Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員は「思います」を「頑張ります」に言いかえれば大抵のことは許される

明日が入社って新入社員も多いと思いますが、ここで新卒として職場で働き受け答えをする時に使うといい言葉を紹介します。ってタイトルのままですが、「頑張ります」と答えるといいよって記事。 先日この記事を読みました。 「思う」ってあなたの心理的状況…

エイプリルフールにいかが?クロレッツのスッキリ応援メーカーが面白い

もうすぐエイプリルフールですね。毎年恒例の行事ですが、多くのウェブサイトでネタ記事がアップされたりするのでいつも楽しみにしています。 個人でも何か出来ないかなーって思ってたんですが面白いサイトがあったので紹介したいと思います。 その名もスッ…

フリーランスでWEBライターになるという選択は辞めた方がいい

参入障壁はものすごい低いんですけどね。食べていくのって大変です。 ※フリーランスでWEBライターをすることについて書いています。企業でライターとして働いた経験は無いのでご了承ください。 先日、梅木氏とはあちゅう氏がスパルタ塾を開始する予定だけど…

承認欲求に駆られて「はてなスター」購入しました!ガチャの抽選確率は如何に!?

出典:はてなスター はてなブロガー向けの記事です。が、Wordpressブロガーや他サービスでブログを書いている方にも参考になるのかもしれません。 はてなブログってこんな雰囲気なんだー的な意味で。とりあえず承認欲求に駆られたぼくは「はてなスター」を購…

作業用BGMで仕事が捗りそうなYoutubeのヒーリングサウンドをまとめてみた

普段はよく作業用のBGMを聞きながらPCで作業しています。 テンションの上がる音楽系もいいのですが、やっぱり気が散ってしまったりついつい他の曲を聴きたいと思っているうちに、作業がそっちのけになってしまったりしがちなんですよね。その辺は意志力の問…

会社というダンジョンでレベル上げをして得られるスキルやアイテムについて

最近、「会社に入って働きたくない。社畜としてブラック企業にこき使われるなんて耐えられない。」いうような若者は少なくないように思います。 ブラック企業や過労死なんて言葉が一般化したあたりからは特に増えたのではないでしょうか。 よくブログを読む…

人工知能「Tay」が問題発言をするようになったので、「りんな」にいろいろ聞いてみた

出典:http://rinna.jp/rinna/ 米Microsoftの人工知能「Tay」が問題発言を繰り返すようになったので、実験中止となりましたね。結構発言も過激だったようで、これはやむを得ない処置ではないかと思います。 MicrosoftのAIと言えば一足先にツイッターをやって…

Googleアドセンス規約違反にされるアドセンス狩りに気をつけろ!

ブロガー向けの記事です。特に初心者ブロガーの方は注意してください。 Googleアドセンス使っている人からすれば常識なのかもしれませんが、ぼくは何の対策もしていませんでした。危ない危ない。 で、調べてみたらどうも設定しておいた方が良い内容だったの…

新入社員が入社後最初にやるべき就活本には書いていない大切なこと

そういうテンションなので、いつもとちょっと違う感じで書いています。新入社員向けのエントリ。 最初にお断りですが、全てのケースに当てはまるものではありません。個人的な主観によるもので、人や職場によっては合わないこともあります。合わなければブラ…

「ようじょあつめ」パクリアプリがリリースされた!?カオス過ぎるスマホゲーム業界

出典:ようじょあつめ-Google Play (Android) 「ようじょあつめ」というアプリをご存知でしょうか。 以前話題を集めたものの、内容があまりにアレなので事前予約は中止されたものの5月リリース予定ということで制作中らしいアプリです。 以前の記事はこちら …

iPhoneSEに思うこと。やっぱりスティーブ・ジョブズって最高だったんだなって

出典:Apple Event - Keynote March 2016 - Apple iPhoneSEについての雑感です。 先日こんな記事書きました。 enter101.hatenablog.com iPhoneSEが発表された感想としては賛否両論なようですよね。確かにほぼリーク通りで新しい機能や、新鮮な驚きってあまり…

1分でわかる!iPhoneSE、iPadPro他、忙しい人のためのApple発表まとめ

出典:Apple Event - Keynote March 2016 - Apple 長文読んでる時間も無いよって忙しい人向けに今回のAppleの発表まとめました。 サクッと行くので考察や雑感は抜きにして発表された内容のみ箇条書きで。 いきますよー iPhone SE 9.7インチの小型iPad Pro Ap…

旅しても人生変わらないとか言う人は感受性がゼロなのではないかと

昔、海外で数カ月目的もなくフラフラしてたことがあります。海外って言ってもバンクーバーですが。ニートしてました。スケボーとか抱えて。 1$で売ってるピザとか大好きでした。あとフードコートにあるような中華とかベトナム料理みたいなB級グルメ。公園…

【ATH-M20xレビュー】室内用密閉型ヘッドホンとしては低音が効いててコスパ最高

今回は新しくヘッドホンを買ったのでレビューしたいと思います。 とはいっても、そんなにオーディオ詳しいわけではないので、個人的な雑感として読んで頂けたら幸いです。 で、今回買ったのはこちらの機種。 オーディオテクニカのATH-M20x。 2014年1月に発売…

【Miitomo】キャラクター作成の性格別「系・型」分類は全16種類

今回は3月17日より配信された任天堂×DeNAのコミュニケーションアプリ「Miitomo」のお話です。Mii作成時の性格について。 ▼前回の記事はこちらです enter101.hatenablog.com Mii(Miitomo内でのキャラクター)作成では、性格のパラメーターを調整することで自…

顔出し無しでブロガーやるなら「Miitomo」始めたら幸せになれるかも

「Miitomo」始めましたっ! www.youtube.com いや、これめっちゃおもしろいです。ゆるく繋がるインターネットって感じで。 匿名のブロガーさんにはマジでおすすめできるアプリかもしれない。 なんか話題になってるけどゲームしないから関係ないって思ってる…

STAP現象が証明された?小保方晴子氏を正しかったとする記事はデマ?

小保方晴子さんが「STAP細胞はあります!」って言った話から何周回ったのかわかりませんが、多能性細胞研究の話題です。 とある記事を読みました。 biz-journal.jp けっこうな数がブックマークされているので、読んだ方も多いのではないでしょうか。記事の内…

旧型のKindleは3月22までにアップデート忘れたら使えなくなると聞いて調べてみた

普段からKindle使っている人も多いと思いますが、アップデートのことで気になるニュースがありました。 やばい、やろうと思っててまだだよ RT Kindle電子書籍リーダーのソフトウェアアップデートに関する重要なお知らせ - Amazon co jp https://t.co/ddXiq8q…

「La, La, Love Youで踊ってみた」動画公開!北洋銀行x雪ミクの北海道新幹線開業応援PRがテンション上がる!

北海道新幹線開業イベント盛り上がってますね。 先日は我が家もローソンで北海道新幹線開業応援キャンペーンのクリアファイル貰ってH5系を組み立てて遊んでいました。 enter101.hatenablog.com ロッテリアではオリジナルボックス仕様の『北海道新幹線H5 系セ…

PlayStation 4.5発売?VR買うのはちょっと待つべき!?

間もなく「Oculus Rift」の発売や、「HTC Vive」は予約受付を開始していることもあり、なにかと話題のVR市場ですが、「PlayStation VR」の接続ハードウェアである「PlayStation4」に新機種の噂が出ています。 ちょっと気になるニュースがあったのでご紹介し…

ローソンの新幹線キャンペーンでクリアファイル貰ったから組み立てました

ローソンで新幹線のクリアファイルが貰えるキャンペーンが開催中です。 3月26日(土)の北海道新幹線開業を記念したもので「集まれ全国人気の新幹線たち!!キャンペーン」というキャンペンが行われています。対象のお菓子を3個以上購入で数量限定で貰えるキャ…

炎上だけなら猿でもできる。ブログにとってPVや収益よりも大切なこと

ブログを初めてしばらくですが、色んなブログを読むようになりました。 ブログを書いていると不思議とブログを読む機会も増えます。 言及していただいたり、批判されたり絶賛されたり色んなご意見も頂き、「どんな人がこのコメント書いてくれたんだろう」と…

「サカサマのパテマ」ネタバレなしの感想。こんな作品観たことない

出典:『サカサマのパテマ』予告編 - YouTube アニメの「サカサマのパテマ」見ました。2013年の作品ですが、久々充実感のあるアニメだったので感想を書きたいと思います。 とりあえず観て後悔しない作品。っていうか観て。観るべき。友達や家族と一緒に観た…

「日本に住まなければ良いのです。」という杉並区議員について

出典:震災犠牲者に恥じない日本を: 田中ゆうたろうブログ はてな匿名ダイアリーで「保育園落ちた日本死ね!!!」という記事が上がり大きな注目を集めましたが、これについて「便所の落書き」と批判した杉並区議員のブログが話題になっています。 はてな匿…

Mac/iOS標準のフォント「ヒラギノ角ゴ」をWindowsで使うには

普段はWindowsPCを使っていますが、Macのフォントってすごい綺麗で読みやすいんですよね。フォント綺麗なだけでもMac使ってもいいかなって思うくらい。 先日こんな記事を読みました。 ichitaso.com 以前は夢を見てた頃もありましたが、最近はあまり夢を見る…

は??ツイッターの「Copy__writing」復活のお知らせ【追記あり】

出典:Copy writing (@Copy__writing) | Twitter 先日、高校生ニュースサイト「青春基地」と相討ちとなり長きに渡るパクツイ生活に幕を下ろしたと思われた「@Copy__writing」が復活しました。 【追記】2016.3.15 現在はアカウント凍結されているようです。 …

秒速でロゴが見つかる!検索やダウンロードも出来る『Instant Logo Search』

ロゴデザイナーには御用達のサイトかもしれないですが、備忘録的に書いておきたいと思います。 「Instant Logo Search」は世界中の色んなサービスや企業のロゴをダウンロードできるサイト。ちょっとしたパロディロゴの作成やサービスへのリンクボタンの作成…

手軽にネットリテラシーを判断できるKDDIの「ネットスキル診断」を試してみた

いつも炎上しているバカッター(ツイッターでバカなことをやって炎上する人たち)などを見ているとネットリテラシーが低いなって思うようなことも多いですが、自分のこどもにはちゃんとネットについて知ってもらいたいと思います。 どうでもいいけど、バカッ…

GoogleマップにLEGOブロックで町を作る「Build with Chrome」で飛行機を作ってみた

Googleって色んなサービスをやってますよね。普段使っているサービスもGoogle製のものが多いって方も結構多いのではないでしょうか。Google検索にGoogleマップ、Google日本語入力も便利です。他にも便利に使えるツールがありますが、今回はちょっと変わった…

エゴサーチついでに無料RT(リツイート)分析ツール見たら幸せになれるかも

ブロガー向けの話題ですが、エゴサーチについて。 エゴサーチってブログ書いてる人は稀によくやってると思うんですよね。ぼくもちょっとアクセスが増えた時は、「誰がツイートしてくれてるんだろう」ってエゴサーチをすることがあります。 エゴサーチとは エ…