Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

年間100冊の絵本を読む息子が選んだ2歳児のこどもに読み聞かせしたいおすすめの絵本5選

子どもの成長は、ほんとに早いですよね。 大人とは比べ物にならないほどのスピードで日々、新しい事を吸収していきます。「昨日できなかった事が今日はできる。」とかいうレベルじゃないです。「さっきできなかった事が、今はできる。」くらい。 そんな子ど…

お腹をたるみを引き締めようとトレーニングしたら腰痛になったので腹筋ローラー買いました

最近運動量も減り、お腹のたるみが気になってくるようになりました。別に海に行きたいけど恥ずかしいとか、そんなのは全然ないんですけど、お父さんのお腹っぽくなってきたので鍛え直したいと思います。 と先日、腹筋を鍛えようと思い立ってがっつり腹筋運動…

洪水や土砂崩れなど自然災害に備えておきたい防災アプリ「全国避難所ガイド」

昨晩、大雨と雷音の轟く中、携帯がけたたましいサイレンのような音で鳴り響いた。 音の鳴りやまないi-Phoneを取り上げると、一件の通知が表示されていた。 どうやら、家の周辺に避難準備情報が発令されているらしい。 リンクもなければ、地図の情報もない。 …

ワルキューレ1stアルバム「Walküre Attack!」楽曲のマクロスΔ挿入歌まとめ

マクロスデルタをまだ観てない、観直したいという方には朗報かも。今期アニメのマクロスΔがYoutubeで期間限定の無料配信されるそうです。 ワルキューレ特設サイト|MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト 期間は、6月24日(金)21:00~6月26日(日)23…

パソコンのキーボードは便座よりも汚いらしいので全力で掃除してみた

パソコンのキーボードってなかなか掃除する機会がないですよね。 掃除しようと思っても、キートップを外して掃除するとなるとなかなか大変なので、表面を拭く程度ということも多いかと思います。 キーの隙間にはホコリが溜まってるのは見えるけど、どうやっ…

割れない食器。こども用にコップをステンレスマグに買い変えたら快適だった

小さいこどもがいると、なにかと危険が多いガラス製のコップ。思わずひやっとした経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 こどもは目の前にコップがあると、重ねてみたり、コロがしてみたり。 勢いあまって落としてしまうことだって少なくありません…

門司港観光ついでに宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地「巌流島」に行ってみた

関門海峡を一望することができる無人島に二人の剣豪が対峙していた。 剣豪の名前は、「宮本武蔵」と「佐々木小次郎」―。 歴史に残る「巌流島の戦い」を再現した像は、今も決戦の聖地の象徴として親しまれています。 巌流島散策 先日、門司港観光ついでに決闘…

ブログでレビューを書くときに気を付けてること。美味しいものを「ウマい」と言いたくない

ブロガー向けの記事です。 レビュー記事って書いてて楽しいですよね。書きやすいのはもちろん、体験や経験を記事にするのでどこから見ても一次情報だし、リアルな感情などを乗せやすいので、上手くいけば多くの方に共感してもらえます。 このブログは、はて…

レトロな街並みに門司港カレー屋さんが40店舗もあるらしい門司港観光に行ってきた

門司港写真フォトライブラリー|観光スポット 週末はフラっと門司港にいって遊んできました。 門司港ってなんか知らないけどノスタルジックな雰囲気で好きなんですよね。たまに門司港近辺に遊びに行ってます。 門司港レトロ(もじこうレトロ)は、福岡県北九…

過去のツイッター関連ツールがウェブスパムサイトの温床になっていた話

ツイッターのフォロワーがついに1,000人を超えました。 フォローして頂いている方ほんとにありがとうございます! twitter.com あんまりタメになる情報も面白いツイートもなく、どちらかといえば、はてなブロガー関連のツイートが多めですが、大目に見てやっ…

激安の7,980円!父の日のKindlePaperwhiteキャンペーンが本日まで開催!

5月に衝撃の大特価で販売されていたKindlePaperwhite。今回は父の日キャンペーンで激安特価になってるそうです。 最安値のキャンペーン情報付きWi-Fiモデルは7,980円。 プライム会員ならクーポン『FATHER6300』でAmazon.co.jpで最も売れている電子書籍リーダ…

わさび醤油で食べるステーキの付け合わせに最適な野菜はアボカドだった。

突然ですが、お肉は好きですか。僕は大好きです。 ということで、我が家ではステーキをよく食べます。 近所のスーパーでお手頃価格のアメリカ産のステーキ肉を買って来て焼いて食べます。 え?和牛? わさび醤油で食べたら、だいたいのものは和風になるんだ…

はちみつは喉に良いどころか細菌の繁殖を防いで虫歯にもならないらしい

こんにちは。風邪をこじらせて以来、のどの痛みに苛まれているあきばはら(@tsurare01)です。 前にこんな記事も書いたんですけど。 enter101.hatenablog.com 風邪一日で治るんじゃねーのかよッ! いやね、風邪が一日で治るものなら治したいのは治したいんで…

平成初頭に公園でこどもの頃にハマって遊んだ懐かしい外遊び5つ

最近の公園って禁止事項が多いですよね。何して遊べばいいかわからないってこどもも多いのかも。 よく見る禁止事項って次のような感じ。 花火禁止 たき火禁止 バーベキュー禁止 自転車乗り入れ禁止 ラジコン禁止 ボール遊び禁止 ローラースケート禁止 スケー…

ランチや夜食に最適!生ハムバターライス丼が手軽に作れて激ウマなんです。

実家から送られてきたメロンを生ハムメロンとして食すべく、我が家にやってきた生ハム。 生ハムメロンって美味しいですよね。元々はイタリアとかスペインの伝統料理で、海外ではあまり甘くないメロンを美味しく食べるために考案された料理だそうで。 日本で…

ブロガーが会社を辞める必要はないけど「ひとりビジネス」始めたらいいと思う

最近、巷ではブログ収益でフリーランスになるって方も増えているようです。 ブログのみで食べていくというのはリスクが高いものですが、ブログをベースにライターやコラムニストとして活動していきたいということであれば可能な時代だと思っています。 会社…

薬不要で風邪やウイルスで炎症した喉の痛みを緩和する治し方

季節の変わり目は風邪を引きやすいものです。 ちょっと油断したら、すぐ風邪を引いてしまうという方も少なくないのではないでしょうか。 朝起きて喉がイガイガするといった違和感から風邪に気付くことも多いと思います。 熱やだるさ、吐き気など重い症状であ…

歩行者がいる横断歩道で一時停止しないドライバーは運転免許返納すればいい

忙しいのか何なのか知りませんが、自分勝手なドライバーってほんと多いです。ちょっと気分が悪くなる出来事があったので愚痴ります。 横断歩道で渡ろうとしていたと思われるベビーカーを押している人に、クラクション鳴らしてる車がいました。 母親の不注意…

Kindler月替わりセールで買っておきたい激安書籍まとめ【2016年6月】

あした、なに読んで生きていく? 6月になってKindleの月替わりセールが更新されています。毎月密かに楽しみにしているKindle月替わりセールですが、今月の対象書籍は135冊となっています。 結構な数になるので、今回の月替わりセールの中から気になる書籍を…

スマホのブルーライトカットの効果は?iPhone用の保護フィルムを試してみた

スマホの見過ぎなのか。最近、眼精疲労がひどいです。 ブログを初めてから、スマホで良くブログやニュースサイトのチェックなど、スマホの画面を長時間覗く機会が増えました。一日にiPhoneの画面を観てる時間は4~6時間くらい。 iPhoneの場合、パソコンに比…

最安値ならココ!激安の中古・アウトレットでパソコンや周辺機器探しにおすすめのショップ

やっと、あきばはら(@tsurare01)というハンドルネームっぽい記事を書く日が来たかも。 といってもオタの話題じゃないですよ。PC関連のショップです。 パソコンやOA機器を新品で探すなら、価格.comやAmazonというのが定番かと思います。少しでも安い商品が…

互助会とブックマーカーとスパムを一緒にするのはご遠慮ください

※はてな向けの記事です。 「え?互助会ってお金もらえるの?」 互助会って仲良く慣れ合ってるブロガー同士を揶揄してるのかと思ってたら、ブクマでお金が貰えるシステムだと聞いて困惑してる。それただのスパマーだろ。 — B型の思考実験 (@tsurare01) 2016年…

Kindleセールで「面白いほどよくわかる!」シリーズが激安の90%オフ他

Amazonがまたもや、激安のKindleセールを開催中です。今回のセールは2016年5月27日(金)00時00分~2016年6月2日(木)23時59分(日本時間)まで。 Kindle本セール 50%OFFまたは50%ポイント還元 対象書籍は一万冊以上という大規模セールなので、読みたかった本があ…

PVや読者数は関係ない。人気ブログになるのが難しいたった一つの理由

周りのブロガーさんの更新が少なくなって、寂しい気がするこの頃。ブログを書き始めて4カ月半ばだけど、ブログの難しさを痛感してます。 ブログは毎日書いていたら、記事数に比例してアクセスは伸びます。 人によって差はありますが、余程ニッチな内容でもな…

Huluで配信予定の「ワンピース」過去劇場版11作品まとめてみた

もうすぐHuluで劇場版ワンピースが観れるッ! タイトルの通りですが、劇場版「ワンピース」が6月1日からHuluで配信されるようです。 オンライン動画配信サービスHuluを運営するHJホールディングスLLC(東京都港区、職務執行者社長:船越 雅史、以下:Hulu)…

Anker PowerHouseは無停電電源装置(UPS)として使えるのか!?

ずっと気になっていたこちらのモバイル(?)バッテリー。 モンスター級バッテリーを備えたポータブル電源のAnker PowerHouse。 充電性能は下記のとおり。ポータブル電源としては驚きのスペックを秘めています。 スマートフォンを約40回フル充電 ノートパソ…

最近面白いソシャゲないって人にはスマホアプリ「ラストピリオド」勧めたい

出典:ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 – ひさびさにハマれそうなスマホアプリのRPGかも。 「ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -」が面白そうなのでインストールしてみました。 最近、ソシャゲはマンネリ化してて、インストールしてもスタート…

弁護士が作った残業代請求の強い味方になる神アプリ「残業証拠レコーダー」

出典:残業証拠レコーダー サラリーマンにマストなスマホアプリが登場したようです。その名も『残業証拠レコーダー』という、残業時間を集計してくれるアプリ。 サービス残業をしてる方も多いと思いますが、実際に残業代って請求しようと思っても、証拠が残…

ブログが上手く早く書ける文章術と書き方のコツがわかる本を読んでみた

こんにちは。あきばはら(@tsurare01)です。 書評レビューです。読んだ本がめっちゃ参考になったのでご紹介。 今回読んだのはこちらの本。 何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術 作者: 山口拓朗 出版社/メーカー: 日本実…

作業が捗らない自宅兼事務所でやる気を出す!気分転換のための6つの方法

こんにちは。フリーランス気分でWEBライティングなど請け負ってます、あきばはら(@tsurare01)です。 作業は普段、自宅兼事務所でしてます。自宅で作業してるとプライベートと仕事の切り分けがほんとに難しいんですよね。いっそのこと逃げ出したくなるくら…