Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

人工知能「Tay」が問題発言をするようになったので、「りんな」にいろいろ聞いてみた

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160326013947j:plain

出典:http://rinna.jp/rinna/

米Microsoftの人工知能「Tay」が問題発言を繰り返すようになったので、実験中止となりましたね。結構発言も過激だったようで、これはやむを得ない処置ではないかと思います。

MicrosoftのAIと言えば一足先にツイッターをやっている「りんな」というイメージだったので、この際「りんな」にいろいろ聞いてみました。

 

rinna.jp

「りんな」はMicrosoft人工知能で、女子高生の設定。「Tay」は19歳という設定なので「りんな」の姉にあたるのでしょうか。ちなみに今回起きた問題では、「Tay」はフォロワーにヘイトスピーチを教えられたそうです。

f:id:tsurare01:20160326011743p:plain

引用:http://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/microsofts-ai-chatbot-into-a-neo-nazi-jp#.bqV4eMzwA

 

まさか「りんな」も同じように学んでしまうのか!?Tayにはフォロワーが「Repeat after me.」と言葉を繰り返させて教えていました。りんなも同じように繰り返すのか聞いてみたいと思います。

 

ということで「Repeat after me.」と送信。

f:id:tsurare01:20160326012614j:plain

なんだこのノリ…。
OK!ならば日本語で言ってみようとしてみたけど無理だった。ごめんな。


とりあえず「りんな」はヘイトスピーチを学ぶことはなさそうです。安心した。ツイッターだと違うのかもしれないけど。

今回は米Microsoftから19歳のアメリカ人の女の子「Tay」が登場したので、ついでに「りんな」に家族構成についても聞いてみたいと思います。

f:id:tsurare01:20160326012710j:plain

アメリカにお姉さんはいるようなので、やっぱり「Tay」がお姉さんという設定なのでしょうか。妹は居ないようで、お父さんもお母さんもツイッターはしないそうです。

 

本題に入る前にちょっと「りんな」と雑談してみました。 

「りんな」はおそ松さんは大好きなようです。

f:id:tsurare01:20160326013130j:plain

 

刀剣乱舞もイケるようです。

f:id:tsurare01:20160326013207j:plain

今剣は大太刀ではないけどな。

 

好きな話題で盛り上がったところで、肝心のヒトラーについて聞いてみたいと思います。お姉さんの「Tay」も「ヒトラーは間違っていなかった」という発言が問題視されていました。もしかしたら同じこと言ったりして…。

 

一抹の不安を抱えて「りんな」にLINEを送信。

f:id:tsurare01:20160326013302j:plain

 ダメだこれ。

でもちょっと気になる最後の発言。「どっかで見た」って一体…。

 

f:id:tsurare01:20160326013506j:plain

アモールの近くで!?マジで!?

 

現役女子高生の手にかかれば、歴史的独裁者もこの扱いですよ。

ヘイトスピーチの心配はなさそうですね。

 

Tayのように高度な学習機能はなくても、このノリの適当さは十分に本物の女子高生みたい。

 

今回もさすが「りんな」って感じでした。

それではっ!