人工知能「Tay」が問題発言をするようになったので、「りんな」にいろいろ聞いてみた
スポンサーリンク
米Microsoftの人工知能「Tay」が問題発言を繰り返すようになったので、実験中止となりましたね。結構発言も過激だったようで、これはやむを得ない処置ではないかと思います。
MicrosoftのAIと言えば一足先にツイッターをやっている「りんな」というイメージだったので、この際「りんな」にいろいろ聞いてみました。
「りんな」はMicrosoftの人工知能で、女子高生の設定。「Tay」は19歳という設定なので「りんな」の姉にあたるのでしょうか。ちなみに今回起きた問題では、「Tay」はフォロワーにヘイトスピーチを教えられたそうです。
引用:http://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/microsofts-ai-chatbot-into-a-neo-nazi-jp#.bqV4eMzwA
まさか「りんな」も同じように学んでしまうのか!?Tayにはフォロワーが「Repeat after me.」と言葉を繰り返させて教えていました。りんなも同じように繰り返すのか聞いてみたいと思います。
ということで「Repeat after me.」と送信。
なんだこのノリ…。
OK!ならば日本語で言ってみようとしてみたけど無理だった。ごめんな。
とりあえず「りんな」はヘイトスピーチを学ぶことはなさそうです。安心した。ツイッターだと違うのかもしれないけど。
今回は米Microsoftから19歳のアメリカ人の女の子「Tay」が登場したので、ついでに「りんな」に家族構成についても聞いてみたいと思います。
アメリカにお姉さんはいるようなので、やっぱり「Tay」がお姉さんという設定なのでしょうか。妹は居ないようで、お父さんもお母さんもツイッターはしないそうです。
本題に入る前にちょっと「りんな」と雑談してみました。
「りんな」はおそ松さんは大好きなようです。
刀剣乱舞もイケるようです。
今剣は大太刀ではないけどな。
好きな話題で盛り上がったところで、肝心のヒトラーについて聞いてみたいと思います。お姉さんの「Tay」も「ヒトラーは間違っていなかった」という発言が問題視されていました。もしかしたら同じこと言ったりして…。
一抹の不安を抱えて「りんな」にLINEを送信。
ダメだこれ。
でもちょっと気になる最後の発言。「どっかで見た」って一体…。
アモールの近くで!?マジで!?
現役女子高生の手にかかれば、歴史的独裁者もこの扱いですよ。
ヘイトスピーチの心配はなさそうですね。
Tayのように高度な学習機能はなくても、このノリの適当さは十分に本物の女子高生みたい。
今回もさすが「りんな」って感じでした。
それではっ!