Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【ブログ開始4カ月目の運営報告】PV・アクセス数や今後の目標や気付いたことなど

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160501233509j:plain

ブログを書き始めてから4カ月になりました。
ブログの日数は109日ですが、継続日数が72日となっているのはなぜなのか。

 

まだまだわからないことだらけですが、これからもマイペースで更新していきたいと思います。先月は忙しかったので、記事数を伸ばしたいといいつつ35記事となりました。1カ月100記事更新したいとかいってたはずなのに。うーん、頑張ろう。

 

アクセス数は今回も、はてなカウンターでの集計でさっと振り返ってみたいと思います。

 

4カ月目のアクセス数 月間51万PV

f:id:tsurare01:20160501233128j:plain

4ヶ月目のPVは51万PVでした。先月は23万PVだったので倍以上となりましたが、時事ネタやアイドル記事、政治など若干可燃性が高い記事も気にせずバンバン扱った結果だと思います。

純粋に読者に支持された結果がこのPVというワケではなく、話題になってる問題についていち早く記事にしたことで、大きく拡散された結果だと思います。元々がネットで話題のネタを記事にするというテーマなので、SNSとの相性もいいのもPVが増えた理由だと思います。

 

ただ3カ月目と比べるとデイリーのアクセスも増えてきたようで、一日5,000~10,000PVくらいになってきてます。

その分詰めが甘いとブックマークのコメントに鋭いツッコミが入ることも多くなりましたので、今まで以上に記事の内容については気をつけて書いていきたいと思います。(気をつけるとは言ってない)

 

累計100万PV超えました 

f:id:tsurare01:20160501233147j:plain

いつもご覧頂きありがとうございます。累計PVは115万PVという、うれしい結果となりました。読まれるだけの価値がある記事が書けるように努力していきたいです。

 

長期で読まれる記事を書きたい

先月の課題だった賞味期限の長いコンテンツを書いていきたいということについては、ちょっとずつ試してます。好きなことを細かくまとめて書いていくという記事になりますが、こういった感じのもの。

enter101.hatenablog.com

随時更新をしながら、質の高い記事にしていけるようにリライトにも力を入れていきたいです。

 

アクセスの多かった記事

enter101.hatenablog.com

えみつん騒動を扱った記事。全部読ませていただきましたがコメント欄にたまにカオス過ぎるものブっ込んできて怖い。ファンからすればショックが大きかったのではないでしょうか。一応18禁でお願いします。この記事はツイッター経由で大きく拡散されたようです。

 

enter101.hatenablog.com

千葉の保育園問題。客観的な視点で書きたかったので、あえて触れませんでしたが保育園が開園中止になった場所は昔住んでた近所なんですよね。本当に道も狭くて、歩行者が一人でも居たら車が通れなくなるような道もあるので、中止になってよかったと思います。事故とか心配する住民の方の気持ちよくわかります。

 

enter101.hatenablog.com

こちらは熊本地震について。熊本は所縁の地なので、なんとか自分に出来ることをしたいと考えて情報集めてたら批判記事ばかりでうんざりして愚痴を書きなぐったら、ブーメランとか批判の批判などといろんなコメントも頂きましたが、愚痴って言ってんだろ!いい加減にしろ!

同じ気持ちの方も多かったようで、Facebookで大きく拡散されました。


ほかにも、パナマ文書川内原発のことなど、政治関連の記事も多かったので読者以外の方にも読まれる機会が多くなったというのが4月の感想です。

 

政治関連の記事といっても知らないことは書けないので、まずは知ることからというスタンスで記事を書いたことは勉強になりました。

ニュースを扱えばニュースに詳しくなるということを身を持って知ることが出来たのは良い経験だと思います。ニュースの話題でブログを書いたら、仕事や生活にも活かせるので記事のネタに悩んでる方にはおすすめしたいです。

 

ずっと前にまとめた記事ですが、主にこちらのニュースはよく読んでます。時事ネタや話題のニュースを記事に書いてみたいという方は参考になればうれしいです。

enter101.hatenablog.com

 

出来なかったこととやりたいこと

先月に目標にしていたことは二つ。どちらも未達成でした。自分に甘い性格をまずなんとかしたい。

テーマをカスタマイズしたい

全然変わってません。テーマカスタマイズしたいとは思ってましたが、時間がなくて。(言い訳)今月はテーマ変えたい。多更新は落ち着いているので記事一覧形式も戻したいと思ってます。

 

記事更新数を増やしたい

こちらも更新数は49記事から、35記事まで減る結果となりました。現在は197記事とまだまだ少ないので、更新のペースがこれ以上落ちるのだけは避けたい。しかし中身の薄い記事の量産もしたくないので、少なくても1日1記事は更新していきたいと思います。

 

PV報告は今回で終わりの予定です

最初はブログ開始6日目に書いたのが切っ掛けでしたが、最初の一カ月は数日おきにPV報告記事を書いてました。ブログのPVが伸びていくのを記録として残しておきたいというのが主な動機でした。

今後は自分の中でPVを伸ばすという目標よりも、中身のある記事や好きな記事を書いていきたいという目標の方が大きくなってきたのと、これ以上増えることはないと思うので、今回の報告でひとまずPV報告記事は終わりにしたいと思います。

 

最近減ってきましたが、ブログ論とかそういう記事はたまに書くかもしれません。本を読むことが増えてきたので、書評とかも書いていきたいですね。そんな感じで一貫性のないブログですが、これからもお読み頂けたらうれしいです。

それではっ!

 

▼前回の記事はこちら

enter101.hatenablog.com

enter101.hatenablog.com

enter101.hatenablog.com

明らかに1ヶ月目のテンションがおかしい。変なものでも食べてたかな…。