Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【ブログ開始3カ月目の運営報告】PV・アクセス数や今後の目標や気付いたことなど

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160402131402j:plain

こんにちは。あきばはら(@tsurare01)です。
ブログ開始から3カ月が経過しました。正確には1月11日開始なので81日目となりますが、月間PVが月の半ばだと調べるのが難しいようで、月初ごとにまとめています。

 

アナリティクスだと問題がありそうなので、はてなカウンターでの数字で集計しています。いつもご覧頂きありがとうございます。

備忘録として毎月集計していますが、ブログを始める方や初心者の方はひとつでも参考になることがあれば嬉しいです。

 

3カ月目のアクセス数 月間23万PV

f:id:tsurare01:20160402125740j:plain

3カ月目のPVは23万PVでした。先月が40万PVだったので大きく落とす結果となりましたが、先月はちょっとおかしなくらいのバズが起こった結果なので、良い結果に終わったと思っています。来月は更に落ちるかもしれません。

 

2ヶ月目と比べると、読者が増えてくれたことにより拡散されやすくなったように思います。デイリーアクセスは低い日でも2000近くに増え、数日に一度1万~2万PVのアクセスを集める記事があったのでこの結果が出せたのではないかと。実力値で言えばまだ5万~10万PVくらいではないかと思います。

 

現状では基本的に賞味期限の短いコンテンツが多いので、今後は長期で役に立つ記事を書けるのかが課題となっています。読んでくれる読者の期待を裏切らない記事を書いていきたいです。

先月を振り返って思い入れのある記事を振り返ってみたいと思います。

 

著者が思い入れのある3月の記事

順番は日付順です。アクセス数ではなく思い入れだけのまとめです。

 

enter101.hatenablog.com

クラウドワークス騒動で月初に元プロブロガーのイケダハヤトさんから言及された時に書いた記事。「一緒に仕事したくない」と言われ、とてもショックを受けました。いきなり見下すような発言をされたことがとても残念です。

 

enter101.hatenablog.com

Kindleセール本を扱った記事。個人的に一番読んで面白かったのは「なるほどデザイン」でした。いろんな人に勧められたので読んでよかったと思います。プログラミング勉強する時間が欲しい。

 

enter101.hatenablog.com

プロフィールのページを作成しました。ホントは最初にやればいいんでしょうけど、後回しにしてたら2カ月を過ぎようとして慌てて書いた記事です。このブログや著者がどんな人物かこれを読めば3割くらいわかります。

 

enter101.hatenablog.com

完全にネタ記事ですね。はてなブログを初めて本当によかった。こういうコミュニケーションができるからはてなブログは楽しいんですよね。優しい方が多いのでブログ初めて良かったなって思います。

 

enter101.hatenablog.com

はてな向けの記事です。初心者の方にもわかりやすくなるように意識して書いた記事。メタブについては、はてなブックマークにおいて必修科目です。テストに出ますよ多分。

 

enter101.hatenablog.com

Googleマップ上にレゴブロックを置けるおもしろいWEBサービス。東京タワーとかすごい完成度でした。嫌いな人の家に変な建物を作るのはやめましょう。

 

enter101.hatenablog.com

有名なパクツイアカウントですが、この記事を書いて翌日に凍結されました。依然休止中の青春基地ですが復活して欲しいなって思います。応援したいので、できれば代表は交代でお願いします。

 

enter101.hatenablog.com

北海道新幹線開通おめでとうございます。こういうハッピーな記事は書いてて楽しいです。動画の完成度も高くてテンション上がりました。通過駅は開通初日大変そうでしたが、これから盛り上がってくれたらいいなって思います。

 

enter101.hatenablog.com

ジョブズエディションって言われて納得と思って書いた記事。iPhone5はジョブズデザインじゃないかって今でも個人的には思っています。信者うざいとか言われましたが、PCはWindowsです。にわかでごめんなさい。

 

enter101.hatenablog.com

「りんな」と遊んでみた記事。ヒトラーが自転車に乗ってたっていう会話はどういうアルゴリズムで出た答えなのか気になります。エイプリルフールに何か言って貰えるか聞いたら、人狼ゲーム勧められました。気になる方はりんなに「ボッチ人狼」とLINEしてみてください。

 

1か月振り返ってみるといろんなことがありました。自分で振り返ることが出来るのもブログの楽しさですね。日記ならまず三日坊主で終わるので、ライフログとしても見たもの聞いたものはなんでも記事にしていくようにしたいです。

 

今後やっていきたいこと

毎月なにかしらやりたいことが出てくるのでTODOとして書いておきたいと思います。

 

テーマをカスタマイズしたい

テーマを変えたいと思います。「Brooklyn」はとても良いテーマなんですけど、少しオリジナリティを出していきたいかなって考え中。ちょっと手を加えるか思いっきり変えるか悩んでいます。いつ俺のshunさんに相談してみようかな。

shunのカスタマイズ相談!ブログのカスタマイズのことなら何でも気軽に相談してね! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

記事更新数を増やしたい

ブログに注力出来なかった3月ですが、記事更新数は49記事。惜しい。「なぜあと1記事書かなかったんだ」と自分を激詰めしたいくらい。記事数だけではないにしてもこのキリの悪さは甘えですね。前は100記事更新するって目標は迷子。ということでもうちょっと記事を書けるように、気持だけは前向きにやっていきたいです。

 

3カ月目に起きたこと

検索でカテゴリ表示になりました

Google検索でカテゴリが表示されるようになりました。

f:id:tsurare01:20160402130312j:plain

出典:enter101 - Google 検索

しかし、このカテゴライズされていない感じ。うーむ。パンくずリストとかしなきゃだめかな、やっぱ。めんどくさがるのは悪い癖ですね。そのうちやりたいとおもいます。

 

f:id:tsurare01:20160402130533j:plain

出典:あきばはら - Google 検索

これは地味にうれしい出来事。「あきばはら」で検索したら1ページ目に表示されます。これで誤検索からアクセス流入アップ!(せこい)そもそも読み間違える人はあまり居ないっていう…。

ちなみにTwitterでのHN「B型の思考実験」では1ページ2つ目に表示されるようになりました。SEO対策は特にやっていないので、はてなドメインすげーって思ってます。検索流入も伸びてくれたらいいんですけど、現実は厳しい。

 

企業からお誘いを受けるようになりました

「アフィリエイトしませんか?」というメールを頂くようになりました。このブログではamazonアソシエイト、Googleアドセンスを利用していましたが、それに加えてお誘い頂いた広告収益サービスを利用してみることになりました。費用対効果を生み出せるような質の良い記事を書いていけたらなって思います。

記事広告やライター依頼も受け付けていますので、個人法人問わずお気軽にご連絡ください。ご連絡はABOUTのメールもしくはツイッターのDMにてお願いします。

 

さいごに

Facebook始めました

f:id:tsurare01:20160402133848j:plain

Enter101-Facebook

Facebookページ始めました。更新情報はこちらでも通知していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

いつもご覧頂いている方、本当にありがとうございます。コメントも追い付いていないところはありますが、全部読んでいますので気軽に書いて頂けたら嬉しいです。

今月も楽しく更新していきたいなー。今後ともよろしくお願いします。

それではっ!