ブログっていつまでが初心者?記事数・PV・継続日数で勝手に基準を語ってみる
スポンサーリンク
こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。
ブログを始めてから1カ月が経過しました。いままで自分で初心者っていうことも多かったんですが、今日から初心者っていうのやめようと思うんだッ!
初心者ってのは能力に限界があるなあ
おれが短い人生で学んだことは・・・・・・・・・・・・
初心者は策を弄すれば弄するほど予期せぬ事態で策がくずされるってことだ! ・・・・・・・・・・・・ 初心者を超えるものにならねばな・・・・・・
おれは初心者をやめるぞ!!
おれは初心者を超越するッ!
先日よんだ記事がこちら。(ペタッ
一部引用させて頂きます。
初心者〇〇も言う必要ないですね。
全員初心者ですし。
たしかにそうかもって。
そこで初心者を語る初心者の気持ちを考えてみたんですよ。元初心者として。
初心者という免罪符
まずぼくが以前書いた記事がこちら。
書いた時はブログのノウハウ的な記事が書きたくて仕方なかった。
でも「初心者のくせになまいきな。」的なブコメがつくんじゃないかってガクブルだったんすよ、ホント。
「ブログのことを何か書きたいッ!
毎日ブログのことしか考えてないからブログのことなら書ける気がするッ!
そうだ!!初心者って書けばいいんじゃね!?」
というロジカルシンキングから生まれました。
初心者と書くことで、読者も著者も初心者という一種のターゲッティングが出来るんですよね。初心者じゃないと読まないという的を絞った記事。
初心者向けって書いても「おまえも初心者じゃん」ってブーメランを避けたい苦肉の策ですね。
そんな記事を書いていたぼくですが、一般的にどの辺までが初心者なんだろうって考えたんですよ。
脱初心者の基準その1:半年更新くらい
最初から毎日数記事更新するような酔狂なブロガーもいれば、時間がない人だっているワケです。
一週間に1記事とか。でも半年もすればちょっと勝手がわかってくるのかなって。
ここではてなの先輩ヒトデさんに学びたいと思います。(ペタッ
初めた頃はわからなくても、半年くらいたったらいろいろとわかってくるようです。
この記事めっちゃ参考になりました。
ってか半年で30万PVとかスゴイ。
文章もおもしろいし、ぜひいろいろとパクりたい参考にしたいブログです。
脱初心者の基準その2:デイリーPVが100超えるくらい
月間3,000PVくらいになれば、読者もいるわけで初心者卒業してもいいと思うんですよ。
参考にしたのはこちら。
引用しますねー(ペタッ
3,000PV以上は脱ビギナーだそうです。
この頃に頑張るのは記事を充実させること。
試行錯誤を繰り返し、ブログを書く。
生活の一部としてブログを書くようになるかどうかってラインだと思います。
はてなの場合は、ちょっとはてブ砲が乗ったら一日で3,000PVくらい伸びるかもしれないので、検索流入で3,000PVって考えればしっくりきそう。
脱初心者の基準その3:体裁よく書けるようになってから
これはブログの基礎知識的なことを基準に考えた場合、こんな感じかなって。
- アイキャッチ画像とかサムネイルを意識してるとか。
- 見出し、本文を読みやすいように書けるとか。
- 読者を意識した記事にできるとか。
- ブログ自体を読みやすくカスタマイズできるとか。
ノウハウ的なことを意識して学べるようになったら、初心者卒業してもいいかも。
脱初心者の基準その4:記事数100記事
100記事も書けばもう初心者卒業してもいいんじゃないかって。
最初は1記事書くのだってドキドキなワケですよ。
よくわからないまま一生懸命記事を書いて
「変じゃないかな。おもしろいかな。誰か読んでくれるかな。」
って思いながら、公開ボタンを押すまでの戸惑い。躊躇い。
ポチッ。
アクセス数なんてわからないまま確認してみるけどゼロ。
何回見ても一桁。
そして確認する度にちょっとずつ上がっていくカウント。
あれ?
もしかして?
これ、ぼくが観てるだけじゃね?っていうかぼく以外観てなくね??
……ってことから初めて少しずつ少しずつ成長してくるんですよ。
100回も繰り返せばもう立派に初心者マーク外してもいいんじゃないかと。
100記事更新できたらもう初心者じゃない。胸を張ってブロガーって言おうぜ!
それではっ!