Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

ブログ開始2ヶ月目アクセス数は月間40万PV。全てはバズの結果でした

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160303043523j:plain

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。

ブログ運営報告についての記事。ブログを開始して50日ちょっとが経過しましたが、2ヶ月目ということで集計したいと思います。

 

ほんとはピッタリ60日で集計したかったんですが、過去30日とかで集計できないようなので、これからは月初ごとに一ヶ月単位で集計していこうかと思います。アナリティクスの画像はNGらしいってことなので、数値ははてなカウンターでの結果です。

いつも御覧頂き本当にありがとうございます。自分なりの備忘録として残したいものですが、励みになる方がいれば嬉しいです。

 

2ヶ月目のアクセス数 月間40万PV

f:id:tsurare01:20160303033317p:plain

はてなPROに移行したのが2月3日なので、以前と合わせると40万PVとなりました。2月26日からグラフがおかしなことになっています。

それまではほぼデイリーPVで1,000~2,000だったことを考えると全てバズの影響となっています。先月のアクセス数は5万PVだったので、前月比8倍の結果となりました。実力値で言えばまだ5万PV位だと思います。

 

これからも役に立つ情報、面白いものやたまにゲスい炎上ネタなども織り交ぜながら運営していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

先月のアクセスが多かった記事も振り返ってみたいと思います。

 

先月アクセスが多かった記事ベスト3 

 1位【悪用厳禁】iPhoneから10秒で自宅と行動履歴が特定される危険が危ない!

enter101.hatenablog.com 

こちらの記事が30万PVほどのアクセスがありました。これは初めて記事内にショートストーリー風のものを書いてみたんですが、多くの方に共感頂けたようで書いてよかったと思ってます。多くの批判やアドバイスも頂きましたので今後の教訓として活かしていきたいと考えています。

 

f:id:tsurare01:20160303033812p:plain

フェイスブックのシェアもすごいことになりました。初の特大ホームランのような記事です。スマホは設定しないと危険が危ない。

 

PVが大きく伸びたのは主にツイッターからでした。翌日からフェイスブックのアクセスに徐々に移行していった形ですね。多くシェア頂いたのはこちらのツイート。本当に有難うございます。

 全部で2万リツイートは超えていそうです。正確にはわかりませんが、シェア頂きありがとうございました。

 

 2位 クラウドワークスからなぜクラウドワーカー60万人は消えたのか

enter101.hatenablog.com

こちらは約5万PV。クラウドソージングの現状の問題点を訴える記事。エンジニアさんの意見を参考にライター視点での現状を書いたところ多くのシェアを頂きました。クラウドソージングには未来の可能性がありますが、現在はまだまだ過渡期であり多くの問題を抱えています。

現状を問題視する方、クラウドワークス批判を批判する方を含めて多くの方に読んで頂けたことを嬉しく思っています。

 

f:id:tsurare01:20160303034503p:plain

出典:2016年2月29日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

こちらの記事はGIGAZINEにも掲載頂きました。GIGAZINEは個人的に昔から好きなメディアで、掲載されたことがとても嬉しかったです。それ以外にもちょっと絡まれたりもしましたが、書きたいことが書けてよかったと思っています。

 

3位 タバコを吸う喫煙者はメディアに踊らされた被害者だから叩くのはやめて欲しい。

enter101.hatenablog.com

こちらは約1万PVほどアクセス頂きました。ちょっと炎上した感もありましたが、「読まれないよりは読まれたほうがいい」と若干狙ったところもあり、自業自得だと思っています。批判コメントも合わせて読んでもらいたい記事。

 

タバコを吸う一部の人のマナーが悪いことで、喫煙者全体のイメージが悪くなっていることを訴えたかった記事なので、数々のコメントでのご指摘もありがたく思っています。

こちらは楽天ソーシャルニュースなどにも掲載されました。取り上げて頂きありがとうございます。

f:id:tsurare01:20160303034942p:plain

出典:タバコを吸う喫煙者はメディアに踊らされた被害者だから叩くのはやめて欲しい。 - Enter101 | 楽天Social News

どうしても言いたいことがあれば炎上しても仕方ないとは思っていますが、炎上しやすいコンテンツはやっぱり疲れるものなので、今後は健全な運営を心がけていきたいなと考えています。

 

ブックマーク・Feedlyなど

f:id:tsurare01:20160303040643p:plain

読者数は前回の1ヶ月目(170人)から138名増加しました。登録頂きありがとうございます。はてブ総数は3,000台に突入しました。ひとつでも多くのブックマークされる価値のある記事を書いていきたいと思います。(書けると言ってない)

 

今後の目標

先月のアクセスはほぼバスによるものだったので、今月は落ち込むだろうと予測していますが、あまり気にせずにマイペースで更新していきたいです。

今後の目標としては、そろそろデザインなどをカスタマイズしたい(先月も言ってた)のと本業の方も疎かにせずに取り組んでいきたいなと思っています。

 

ブログの書き方やノウハウは自分なりに思ったこと書いていますので、何かひとつでも参考になるものがあれば嬉しいです。

それではっ!


▶今までのブログ運営についての記事はこちら

 

ツイッターやってます。フォローお願いします。