Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【追記】オンラインサロンについて思うこと

WEBで話題 WEB製作 ブログ運営 働き方

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160120233104j:plain

本日、こんな記事を書かせて頂きました。

 

enter101.hatenablog.com

ご本人からのご指摘もあり、記事については一部訂正させていただきました。昨年12月に入会し、一カ月で退会されていたようです。事実誤認がございましたこと、お詫び申し上げます。

 

実際にイケダハヤト氏のオンラインサロンにて、どのようなことが学べるのかについては、こちらの記事が参考になると思います。

kochineet.hatenablog.jp

以前の記事でオンラインサロンについて思うところを言及させて頂いたワケではありますが、まず驚いたのは、著者である彼が記事を消さないということを選択したところです。すごい誠実な方だと思います。

 


まず普通消しますから。たぶん本人は消せるものなら消したいと思います。ぼくならぜったい消したいですから。それでも彼自身も警鐘を鳴らしたいということで記事を残す旨を記載していました。


それどころか批判的にも思える記事を投稿したことを良記事として褒めてくださってます。ありがとうございます。

素晴らしい信念を持った方だと思います。そしてブログを読んでもわかる通り、ぼくは大先輩でもなんでもありません。むしろブロガーとして先輩に生意気な口きいてすみませんでした。と謝罪したい。


今回の件でイケダハヤト氏をディスるつもりもありませんし、炎上して欲しいというワケでもありません。オンラインサロンについて疑問思っていたところ、たまたま目にしたので言及させて頂いた次第です。オンラインサロンだけでなくブログを始める人だれにでも起こり得るリスクとして認識して頂けたらと思い記事にしました。


アクセスアップの方法を探している人はみるかもしれませんので、新しくブログを始める人が一人でも何か感じてくれたら幸いです。


ただ残念なことにモチベーションが下がってしまったようです。ぜひ乗り越えて貰いたいと思います。言及されるというのはそれだけ注目をされる存在になっているということですから。ニートの方の生活をもっと知りたいですし。これからもだれか一人でも多くの人の役に立つ記事を書いて貰いたい。

 

ブログで稼ぐことのむずかしさ

f:id:tsurare01:20160120234258j:plain

そもそもインターネットは多くのサイレント・マジョリティによって支えられています。マッチ一本火事のもととは昭和に生まれた言葉ですが、インターネットという環境にもピッタリ当てはまります。マッチ一本で火炎旋風が起こるくらい燃え広がります。


なかには上手に火力を調整してキャンプファイヤーにしてしまうような炎上商法を巧みに使いこなす方もいますが、並大抵の精神力ではできません。そしてプロブロガーには上手に火力調整できる人が大勢います。


その中でただブログをやるだけでなく、ブログで稼いでいくとなると強い信念が必要です。書くも書かないも個人の自由ですし、始めるのも辞めるのも自分次第ですが、すごい誠実な方なので、これからも頑張っていただきたいと思っています

 

オンラインサロンに望むこと

オンラインサロンは最初にブログを始めるノウハウを学ぶにあたってとても価値のあるものだと思います。やる気のある方はぜひチャレンジして貰いたいと思う反面、オンラインサロンを運営される方々は、新しくブログを始める人についてご配慮頂けたらなと言うのが今回の趣旨でした。

 

新しいことにチャレンジできる方には勢いがあります。全力でその世界に飛び込んできます。スタートダッシュを加速させるだけではリスクを倍増させているだけのように思います

 

むしろ、最初は自分のサイトに寄稿してもらうという形で無料にしてもいいんじゃないかとも思います。費用は頂かない代わりにネタと記事を書いて貰う。そして加筆修正してブログに貼る。ライターの名前はそのまま残すとかすれば、Win-Winの関係が出来ますよね。大手のサロンではとても記事の修正が間に合わないくらい希望者が集まりそうですが。

初心者の戯言ではありますが、一人でも多くの人に伝わるものがあれば幸いです。