手軽で簡単に作れる!覚えておきたい卵のアレンジレシピ
スポンサーリンク
卵かけご飯―通称TKGが大好きです。
ちょっと小腹が空いた時に食べるのは格別に美味しくて、夜の遅い時間帯にその魅力に抗うことはできません。朝ご飯というより夜食で食べることが多いです。
普段からダイエットなど意識はしてないけれど、夜の食事って体に悪いようで。わかっていながらも食べずにいられない卵かけご飯というものは、悪魔の料理と言ってもいいでしょう。
卵かけご飯フリークの方達はそれぞれアレンジに拘りがあるようですが、ぼくの食べ方は至ってシンプルなものです。味付けによく使う定番アレンジはだいだい次のような感じ。
①しょうゆ+麺つゆ+味の素
これが一番多い食べ方。しょうゆだけだと塩分が強くなりがちですが、麺つゆと味の素でうまみが増幅し、口の中いっぱいに優しい味が拡がります。
②しょうゆ+味の素+納豆
こちらはちょっと味が濃いものが食べたいとき。納豆はよくかき混ぜ、ご飯の上にそっと載せるだけ。納豆丼のような形に仕上がります。ベースとなる卵かけご飯の味付けは薄めにしておいた方が美味しく頂けます。納豆の味付けはタレのみ。味噌を入れても美味しいです。
③麺つゆ+ゆかり
麺つゆだけでは甘くなりがちなところをふりかけのゆかりの塩分が引き締めます。紫蘇の爽やかな香りが卵かけご飯のおいしさを際立たせます。しょうゆ味付けに飽きたときには食べたくなるアレンジ。
あとはオクラとかとろろ、味噌、しらすなど比較的なんでも合うので載せてしまえば美味しく頂ける卵かけご飯ですが、卵本体をアレンジしてもいいんじゃないかと思って調べてみました。
まずは冷凍卵。凍らせるだけでクリーミーな味になるそうです。卵かけご飯のせても美味しそう。
そして黄身の味噌漬け。こちらは冷凍たまごからのアレンジですね。
お手軽簡単なしょうゆ漬け。一度食べたことありますが、美味しかったです。
ハンドブレンダーを使う卵かけご飯も作ってみたい。これはTKGの進化系ですよね。
近いうちにでも使ってみたいので備忘録的にまとめてみました。他にもこれ美味しいという食べ方があればぜひ教えてください。
それではっ!