Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

まずい!?美味しそうなドクターペッパーが登場する関連アニメをまとめてみた

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160223074915p:plain

出典:虎虎(原作)『中二病でも恋がしたい!』第1話「邂逅の…邪王真眼」

 

ドクターペッパーというジュースを飲んだことありますか?

なんか「薬臭い」とか「杏仁豆腐みたいな味がする」とか、「ドクペが美味しいとか味覚障害かよ」なんて言われるちょっと変わった飲み物。

 

でもぼくは大好きなんですよ、ドクターペッパー


というわけで、今回はドクターペッパーについてまとめてみたいと思います。まずは「ドクターペッパーってどんな飲み物なの?」というところから。

 

ドクターペッパーの誕生

ちなみにペッパーなんて言われてますが胡椒は関係ありません。

アメリカで最も古い炭酸飲料と言われるドクターペッパーコカ・コーラよりも歴史が古く、1885年にアリゾナ州で誕生しました。当時ドラッグストアを経営していたウェード・モリソンと薬剤師のチャールズ・アルダートンが調合し生み出したとされています。

 

ドクターペッパー」の名前の由来は、モリソンの義父であるチャールズ・ペッパー博士の名前から来ています。ドラッグストアに薬剤師に博士って……これは選ばれし者の知的飲料と言っても良いはずだ。

 

ジュース混ぜ合わせたような味の秘密

f:id:tsurare01:20160223072306j:plain

ドクターペッパーの味ってとても独特なんですよね。ファミレスのドリンクバーのジュースを絶妙なバランスで混ぜあわせたような感じ。

カルピスコーラとかメロンスプライトとかはまだマシだけど、烏龍茶アイスコーヒーとか罰ゲームでしかありえない飲み物開発する人も居ますよね。

 

「すごい上手に混ぜあわせたら、原材料よりも旨いジュースつくれんじゃね?」って、今日も全国のファミレスでは学生が果敢にも実験を繰り返しているかと思います。

ドクターペッパーソーダ・ファウンテン(ファミレスなどで使われる清涼飲料水を供給するための簡易な装置)にあった数種類の味を混ぜあわせて作られたそうです。組み合わせた味の数は23種類以上。

もしかしたら、ファミレスでジュース混ぜあわせてる学生達もドクペのような飲み物を生み出すのかも。

 

ドクターペッパーの味は杏仁豆腐炭酸水?

薬っぽいとか、杏仁豆腐みたいってよく言われてますけど、近い感じはあります。炭酸はきめ細かく「シュワシュワー」って感じではなくて「あわあわー」って感じです。表現がヘタですみません。

薬味やミントのような香りは昔よりも少なくなっている気がします。とても飲みやすくなりましたが、以前からドクターペッパーが好きだった人からすると物足りなくなった気がします。甘みが強く、炭酸はそれほどきつくありません。コーラよりは刺激が少ない感じ。

 

誕生当時は「ノンカフェインの王様」と言われていたドクターペッパーですが、現在のドクペは、ばっちりカフェインが入っています。カフェイン中毒にしたい機関の陰謀かもしれません。

 

ドクターペッパーステマなのか

このちょっと変わった風味が魅力のドクターペッパーですが、アニメでは結構いろんなシーンで登場してるんですよね。ステマ疑惑)

ドクターペッパーの出荷本数めっちゃ伸びてるし。この先のグラフも気になる。

http://images.keizai.biz/akiba_keizai/column/1340787280/1340787456.jpg

出典:アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に - アキバ経済新聞

 

ちなみにどの作品でも本編アニメの中でドクターペッパーの名称は使用されていません。ドクペとかドクター○○みたいな似たような形で登場しています。

 

ドクターペッパー(に近いもの)登場アニメ

というわけで、どのくらいのアニメに登場しているのかチェックしてみたいと思います。

 

シュタインズ・ゲートSTEINS;GATE

f:id:tsurare01:20160223073328p:plain

出典:5pb./Nitroplus(原作)『STEINS;GATE』第1話「始まりと終わりのプロローグ-Turning Point-」

これはもうドクターペッパーといえばこのアニメっていうくらい登場します。主人公の鳳凰院凶魔(岡部倫太郎)の好きな飲物で、本人曰く「選ばれし者の知的飲料」なのだとか。科学をテーマにしたアニメなので、ほんとに知的飲料っぽい気がする。

 

神様のメモ帳

f:id:tsurare01:20160223073314p:plain

 出典:杉井光(原作)『神様のメモ帳』第1話「彼女について知っている二、三の事柄」

こちらも定番のドクペ登場アニメ。主人公のニート探偵アリスはネギラーメン麺卵チャーシュー抜き(要するにネギとスープのみ)という注文をするような極端な偏食家。愛飲しているドクターペッパーは冷蔵庫に常に満タンで常備しており、栄養の半分はドクターペッパーで摂取しているとかいないとか。

 

電波教師

f:id:tsurare01:20160223073232p:plain

出典:東毅(原作)『電波教師』第22話「鑑クンのお城」

 主人公の鑑純一郎ドクターペッパーやフライドポテトが好物。自販機が全部ドクペだと……!?

 

ギルティクラウン

f:id:tsurare01:20160223073300p:plain

 出典:ギルティクラウン製作委員会(制作)『ギルティクラウン』第3話「顕出:void-sampling」

愛飲しているというほどではないけれど、集と谷尋が取引の際に飲んでた飲料がドクタージンジャー(DrGinger)。

 

侵略!?イカ娘

f:id:tsurare01:20160223073220p:plain

出典:安部真弘(原作)『侵略!?イカ娘』第5話「ラジコンじゃなイカ!?」

栄子が相沢家の冷蔵庫からドクターペッパーのような飲み物を取り出して飲んでいました。ちなみに名前は不明。

 

いつか天魔の黒ウサギ

f:id:tsurare01:20160223073203p:plain

出典:鏡貴也(原作)『いつか天魔の黒ウサギ』第1話「900秒の放課後<前篇>」

主人公の安藤美雷が愛飲しているのはドクターシナモン(DrCinnamon)。美味しいのに人気がないそうです。

 

中二病でも恋がしたい!

f:id:tsurare01:20160223074436p:plain

出典:虎虎(原作)『中二病でも恋がしたい!』第1話「邂逅の…邪王真眼」

小鳥遊 六花(たかなし りっか)が飲んでいるのはミスターピーター(Mr Peter)。ここまでくると完全に別物だけどデザインがそっくり。

 

他にもあるよーって方は教えていただけたら幸いです。


ペットボトルはシュタインズゲートイカ娘だけで、あとは全部缶ですね。ペットボトルのドクターペッパーは都心でしか見たことないです。本当に地方では流通量が少ないかもしれない。

 

ちなみに、ドクターペッパー美味しいって記事ですが、よく比較に出されるルートビアも大好きです。沖縄に一時期住んでいた影響が大きいのかも。好きな炭酸飲料の順位はルートビアドクターペッパーコカ・コーラです。

炭酸抜けたら全部不味いことに変わりはありませんが。

 

 

ルートビアはインターネットか輸入雑貨店でしか手に入らないので、近所のスーパーに売ってあるドクターペッパーを主に飲んでいます。うちは缶の箱買い派です。

好きな人にはハマると思うので、飲まず嫌いの人はぜひ一度お試しください。

それではっ!