Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

作業用BGMで仕事が捗りそうなYoutubeのヒーリングサウンドをまとめてみた

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160328224805j:plain

普段はよく作業用のBGMを聞きながらPCで作業しています。

 

テンションの上がる音楽系もいいのですが、やっぱり気が散ってしまったりついつい他の曲を聴きたいと思っているうちに、作業がそっちのけになってしまったりしがちなんですよね。その辺は意志力の問題かもしれませんが。

 

気が散らない上に集中出来る音楽がないかなってたまに探していたんですが、ブックマークが溜まったのでまとめておきたいと思います。

こういうのはヒーリングサウンドとかになるんだろうか。仕事や勉強が捗りそうな、Youtubeで聴ける自然の音をまとめていきたいと思います。ループ再生がおすすめ。

 

静かな森の音(野鳥の鳴き声など)

www.youtube.com

森が豊かな自然環境で育ったせいかこれが一番効きました。集中できるのでおすすめです。

 

雨の音

www.youtube.com

雨が好きって人もいますよね。ぼくは結構好きで聞いています。ずっと雨の音が延々と3時間。たまに雷の音も入っています。

 

雷雨の音

www.youtube.com

もっと強い雨が好きな方はこちらをどうぞ。雷の音も強めです。

 

焚き火の音

www.youtube.com

冬には特におすすめしたい焚き火の音。パチパチと薪が爆ぜる音に癒されます。結構長めの8時間。(画像は出ていませんがリンクは正常です)

 

カエルとコオロギの音

www.youtube.com

ふるさとを思い出す人は多いのかもしれません。自然の残る田舎に近い感じの音が8時間ほど続きます。

 

野鳥の声が響く谷の音

www.youtube.com

最初の森の音に近いですが、水の音も入っています。森とはまた違った雰囲気で癒されます。

 

静かな波の音

www.youtube.com

波の音系は浜辺で収録したような、ちょっと波の音が大きい動画も多いですが、こちらは少し離れたところで波の音が聞こえて集中できました。6時間。

 

海の中の音

www.youtube.com

こちらはちょっと異色な海の中の音。普段聞きなれてる人は少ないと思いますが集中できるので人によってはおすすめです。泳ぐのが苦手な人や溺れたことがある人はちょっと恐怖を覚えるかもしれません。


雨の音など、自然の音を聞くと脳内にリラックスした状態のα波という脳波が出るそうです。ヒーリング系の音楽やCDなどはこのα波を出すためにこういう自然の音が収録されていることも多いですが、Youtubeでも結構いい雰囲気の音源があるので、ぜひ探してみてください。

作業用にいつも聞いていますが、瞑想する時や眠れない日に聞いてみても良さそうですよね。

それではっ!