Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

はちみつは喉に良いどころか細菌の繁殖を防いで虫歯にもならないらしい

スポンサーリンク

こんにちは。風邪をこじらせて以来、のどの痛みに苛まれているあきばはら(@tsurare01)です。

 

前にこんな記事も書いたんですけど。 

enter101.hatenablog.com

 

風邪一日で治るんじゃねーのかよッ!

 

いやね、風邪が一日で治るものなら治したいのは治したいんですけど、新陳代謝も劣ってきたこの頃ではそうもいかなくなってきてますね。こじらせると、ほんとしんどい。特に喉の痛みが。

 

日中は平気だったのに、寝る前に咳が止まらなくなるの、アレ、なんなんでしょうね?もしかして、風邪とか関係なくてハウスダストってやつなのかな。加湿機能付きの空気清浄機が欲しい。

 

で、風邪に(特に喉に)効くって言われてる食べ物や飲み物はだいたい試してみたんですけど、ここにきて「はちみつ」にすごい健康機能があったようなので、紹介したいと思います。

 

はちみつって虫歯にならないの?

「咳がひどいときは、寝る前にはちみつ舐めるといいよ」って聞いたことありませんか?

はちみつは栄養価も高く、抗菌作用があり、風邪による喉の緒症状に効果テキメンらしいのです。

 

でも、寝る前に舐めたらそのあとどうすればいいの?
甘いはちみつ舐めたまま寝たら虫歯になるんじゃないの?

 

って疑問がありました。知得袋などQ&Aサイトでも同じような質問あってるみたいですね。

寝る前にはちみつを食べても虫歯にならないのですか? - 蜂蜜... - Yahoo!知恵袋

蜂蜜は虫歯の原因になるのですか? - デンタルケア 解決済 | 教えて!goo


そもそも、虫歯予防になるんだったらはちみつ歯磨きとか出ててもいいんじゃね?

こどもが甘く味付けされたこども用歯磨き粉を舐めてしまうような悲劇も、はちみつなら解決できるんじゃね?

って思いますよね。

 

でも実際、はちみつ100%のような歯磨き粉なんてみたことない

だから、はちみつはそのまま舐めて寝たら虫歯になるし、喉にはいいかもしれないけど、ショウガ湯に溶かして飲むくらいで丁度いいって思ってたんです。

 

寝る前にひとさじのはちみつ

寝る前にはちみつなんてやっぱり間違ってるのかなって思ってたら、とある歯医者さんのブログでこんなこと書いてありました。

 

養蜂家でもあり、はちみつ療法の専門家でもある日本の医師が

①はちみつで歯を磨くこと
②はちみつを大さじ1杯、コップの水に溶かしてうがいをすると
歯槽膿漏や虫歯を予防し、口臭を防ぐ事が出来る。

と薦めているのです。

はちみつで歯を磨くと良い理由|東村山市、久米川駅の歯科・歯医者|こにし歯科医院

ナニソレ、はちみつで歯磨けるの?ほんとに?

ほかにも

こう考えてくると、寝る前の「ひとさじのはちみつ」は

のどの炎症を鎮め
身体の修復作用を促進し
お口の中の悪玉菌を抑え
ストレスを取り除く安眠剤でもあり
速攻の疲労回復

という嬉しい沢山の効果があるのです。

なんていうことも書いてあって、はちみつの効果すごい。なんかクスリみたい。

ほかにもいろいろと嬉しい効果もあるらしく、詳しくはこちらの本に載ってます。 

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

 

この本、薬、サプリメントカテゴリで1位。レビューの評価も絶賛なので、はちみつの効能について詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。

はちみつの世界も奥が深いらしく、主にニュージーランド原産の抗菌作用が強い「マヌカハニー」などは薬のような値段で販売されてますよね。ちょっとはちみつについて興味沸いてきたこの頃です。 

 

我が家なんて、サクラ印の格安ボトルはちみつですよ。850mmとか使い切れないって思いがちですが、コーヒーにトースト、ヨーグルトなど砂糖の代わりにはちみつ入れてたら結構早いペースで消費してしまうので、これくらいで丁度いい。 

サクラ印 純粋ハチミツ (ホワイトキャップ) 850g

サクラ印 純粋ハチミツ (ホワイトキャップ) 850g

 

 

近いうち美味しいはちみつを探してはちみつ専門店にでも行ってみたい。そしたらまたレビューしてみたいと思います。

それではっ!