Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

「ONEPIECE」「おそ松さん」なども演奏!「題名のない音楽会」でアニソン特集が放送決定!

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160409235228j:plain

出典:題名のない音楽会|テレビ朝日

 

最近「題名のない音楽会」ハマって観てます。

アニソンとかゲームソング特集ってかなり増えたような気がしますよね。むしろ大歓迎なんですけど。

先日の「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」も良かったです。「魔導士ケフカ」が一番ゲームと違いが出てて良かったかも。公式サイトでも試聴できるので、見逃した方はこちらからどうぞ。

 

次回のアニソン特集は、「ONEPIECE」「創聖のアクエリオン」「響け!ユーフォニアム」「おそ松さん」「進撃の巨人」「 魔法少女まどか」を演奏するらしいです。指揮者の藤岡幸夫さんと石川綾子さんがツイートしてました。

 

ちょっとオーケストラの雰囲気がわからないので、それっぽい動画探して観てたら結構良さそう。

演奏する楽曲がこれって決まってるワケではありませんが、YOUTUBEの動画でオーケストラアレンジのものを紹介したいと思います。

 

ONEPIECE

www.youtube.com

「ウィ―アー!」のオーケストラバージョンですね。壮大な感じ。

 

創聖のアクエリオン

www.youtube.com

これはオーケストラ良さそう。題名のない音楽会ではヴァイオリン協奏曲風になるそう。

 

響け!ユーフォニアム

www.youtube.com

響け!ユーフォニアムは外囿洋一郎さんのソロでユーフォニアム協奏曲風だそうです。

 

おそ松さん

www.youtube.com

これホントに生演奏で聴きたい。番組ではソロのヴァイオリン協奏曲風らしい。

 

進撃の巨人

www.youtube.com

イントロ聞くだけでナレーションが脳内再生されます。「自由の翼」とどっちになるだろうか。

 

魔法少女まどか☆マギカ

www.youtube.com

オーケストラなら「ワルプルギスの夜」を聞いてみたい。これ耳コピってどんな耳してるんだ!?すごい。

 

www.youtube.com

むしろさやかのテーマを演奏してほしい。元がオーケストラのシーンだけに。

ツイートではソロ演奏が多めのようですが、オーケストラアレンジで聴きたいですね。って魔法少女まどか☆マギカの演奏曲<調べてたら、演奏楽曲は「コネクト」でした。すいません。ブログから引用します。

田中公平さんセレクトのアニメ音楽
おそ松さんはなまるぴっぴはよいこだけ」とまどマギ「コネクト」
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆様と共演させて頂きます♡

今回はオーケストラアレンジということで、
キーも、テンポも、解釈も、
いつも演奏しているおそ松さん+コネクトとは
なにもかも!!違う演奏となっています!

引用:テレビ朝日「題名のない音楽会」出演致します♪|Blog|Ayako Ishikawa 石川綾子 Official Web Site

 

石川綾子さんの演奏って、とても楽しそうに弾くのでつい観入ってしまいますよね。

www.youtube.com

いつもYoutubeではソロ演奏されていますが、これにオーケストラアレンジが加わるそうでどんな演奏になるのか気になります。
放送は5月8日ということで楽しみに待ちたいと思います。

それではっ!