Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

顔出し無しでブロガーやるなら「Miitomo」始めたら幸せになれるかも

スポンサーリンク

「Miitomo」始めましたっ!

 

www.youtube.com

いや、これめっちゃおもしろいです。ゆるく繋がるインターネットって感じで。

匿名のブロガーさんにはマジでおすすめできるアプリかもしれない。


なんか話題になってるけどゲームしないから関係ないって思ってる人も居るんじゃないでしょうか。いや、ぼくも最初は「なんだろ?」って思ってたんですよ。もうちょい時間が経ってから触ってみようかな―って思ってたんですけど、始めてみたらついハマって5時間くらい遊んでました。

 

ちなみにゲームじゃないです。SNSのようなコミュニケーションサービス。

3月17日にサービス開始してからわずか3日で100万人突破ということで大ブーム来る――――??っていう期待もありますが、ゆるくコミュニケーションがとれるので、暇な時にポチポチ触る感じで遊んでいきたい。

 

でね、このアプリを特におすすめしたいのは、顔出しNGなブロガーさんです。そう、そこのアナタ。なぜ顔出し無しのブロガーさんに「Miitomo」をおすすめするのかっていうところを今回は掘り下げていきたいと思います。

 

ブログで顔出ししない場合のデメリット

ぼくの場合、ブログっていうのは普段の生活と分けて考えているので、基本的に顔出し無しでやってます。

顔出しありでやった方がメリットはいろいろとありますが、もちろんデメリットもあるんですよね。その辺の話はちょっと置いておいて、顔出ししない場合のデメリットということを考えると次のようなものがあります。

 

  • キャラが掴みにくい
  • レポート系の記事が簡素なものになる
  • コミュニケーションが取りづらい

 

主にこういうものが顔出し無しのデメリットですよね。

このデメリットを解消するためにアイコンをキャラクター調にしてみたり、文章の書き方を工夫してみたり、写真の加工を頑張ってみたり、ツイキャスやろうと考えてみたり涙ぐましい努力を続けているわけなんですが。

たぶんこれ全部「Miitomo」で解決できるんじゃん?っていう予感。

 

個性的なキャラがつくれる

これがぼくのMii(Miitomo内のキャラクター)です。そう、単眼ちゃん。

なにこれ、キモかわいい。

 

このキャラがいろいろ喋ったり、フレンドのところに勝手に遊びに行ったりするんですね。で、いろんな雑談とかします。ちなみに単眼は顔のパーツが若干無茶してるので、会話の時はもれなく顔面崩壊します。

 

f:id:tsurare01:20160321061320j:plain

Miiに質問されたことに答えていくだけで、だんだん自分に近いキャラに育っていくようです。おもしろいこと言わせてもいいし、真面目に答えてもいい。

適当にゆるく何も考えずに答えていくのが一番自分にも近くなって楽かもしれませんね。

 

自分の作ったMii(Miitomoのキャラ)で写真加工が出来る

f:id:tsurare01:20160321061406p:plain

Miitomoの画像編集でさくっと作ったのがこんな感じ。立ち位置やスタンプをいろいろと押せるので、加工次第ではおもしろい画像が撮れそうです。

レポート系の記事など書く場合に、顔にモザイクを掛けたり加工することもありますが、いっそのこと代わりにMiiを登場させると顔出し無しでも臨場感のある画像ができるかもしれません。

 

まだフレンド全然いないのでこのように一人なんですが、Miiはフレンドも合わせて5体まで登場させることができるそうなので、オフ会レポとかはMiiが活躍できそう。

ところでオフ会ってどこでやってるの??そもそもオフ会できるようなブロガーさん繋がりが出来ないんだが?いやいや、そのうち出来るはず。ということで、いざという時のためにMiitomo始めませんか?

 

ゆるく繋がるコミュニケーション

ツイッターなどのSNSでもフォロワーさんとゆるく繋がることは出来るんですけど、初対面でリプライ飛ばすのとか結構緊張しませんか?ぼくだけ?TLでおもしろいこと言ってんな―って思っても、いきなり話しかけづらい。

「え?だれですか?」とか返されたらどうしようって思ってビビりまくり。だから、良いなって思ったらさりげなくファボだけ押してたりします。いや、そういう人結構多いと思うんですよ、ぶっちゃけ。

 

で、Miitomoならフレンドになったら、勝手に話しかけちゃうし、話しかけてきちゃう。最近何読んだとか何観たとか他愛もない会話なんだけど、会話しているうちに不思議と親近感沸くんですよね。

この辺はツイキャスとかもツールとして便利なんだそうなんだけど、「30分も話すことないから無理」って人もいると思うんです。気軽に始められるMiitomoならコミュニケーションツールとして便利かも。

 

f:id:tsurare01:20160321062300j:plain

フレンドになれるのは対面時とツイッターとFacebookだけなので、知らない人と繋がることはありません。

SNSでフォローはしてるけど、普段あんまり交流はしてないって人はフォロワーさんとMiitomoからゆるく繋がってみるのは楽しいと思うんですよね。

 

早速、はてなブロガーのあきさねゆうさん(id:saneyuu)とフレンドになって頂きました。

昨日まで人の良さそうなお兄さんみたいなキャラだったのに、一日でウシジマくんに出てきそうな雰囲気のお兄さんになってました。気軽に変身できるのもMiitomoの楽しいところですよね。

画像では完全に「あと2日だけ待ってください!」みたいな絵になってますが、最近あったことなど楽しく(オートで)話してます。

www.akisane.com

こちらの記事もわかりやすかったです。フレンド登録ありがとうございます!

 

ブロガーでMiitomo始めてる人も結構見掛けたので、ちょくちょくフレンド投げさせて頂いています。気軽に絡んで貰えるとうれしいです。

 

さいごに

今回なんでこんな記事書いたのかっていうと、つまり「フレンドが欲しいから」という理由です。

見境なく登録してても当分埋まることはないと思うので、いろんな人とフレンドになりたいなって思います。ちなみにフレンドの上限は1000人らしいです。

 

Miitomoやってる方、始める方はぜひフレンドになってほしいなって。申請もらえたら尻尾振って喜びます。

 

次はMiitomoでの単眼Miiの作り方とかも記事にしていきたい。しばらく「Miitomo」にハマりそう。

今はまだトモダチコレクションみたいな感じですが、そのうちグループとかチャットとかSNSとしていろいろな機能が拡張されたら流行りそうですよね。

それではっ!

 

Miitomo | 任天堂

 

▼MiitomoのMii作成時の性格について記事書きました。 

enter101.hatenablog.com