Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

ヤトーを倒してコクミンを救う「政剣マニフェスティア」がカオス過ぎっ!

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160204094235p:plain

新作ブラウザゲームでヤバいの出てきた。政剣ってタイトルのDMM新作ブラウザゲームなんですが、聖剣じゃないですよ。政剣。誤字じゃないです。

 

察しの良い人はお気づきかと思いますが、政治をパロったブラウザゲームです。ジャンルとしてはタワーディフェンスに分類されるかと思いますが、RTSっぽいノリでゲームとしての出来は上々。

 

最近いろんなものが萌え路線で出てきてますね。萌えキャラを受け入れる年齢層が拡大してるってことなんでしょうか。

 

キュレーションメディアを擬人化したハッカドール。かわいい女の子が情報を集めてくれるキュレーションメディアってことで新しさがありました。

hackadoll.com

IRroidは株価の上下に合わせて女の子のテンションが上下するっていう、なかなか上級者向けです。推し企業の株買いまくる人も居たとか居なかったとか。ストップ安だとヤンデレ化したりするのかな。

ir-roid.com

こういう異色的なコンテンツは納豆アイスみたいで、「えっ、そんな組み合わせアリ?」という驚きがあるので嫌いじゃないですが、まさかゲームに政治ネタをやってくるとは予想外でした。

 

政剣マニフェスティアってどんなゲーム?

f:id:tsurare01:20160204094613p:plain

一発ネタで終わるようなゲームと思いきや、けっこう作り込まれてるようです。一時間くらい遊んでみましたが、RTSのようなノリでポチポチゲームには無い難しさがあります。

 

f:id:tsurare01:20160204094639p:plain

ブラウザゲームって同じようなゲームをタイトルとテーマだけ変えて量産されているイメージが強いですが、これは一つのゲームとして成り立ってる。

 

f:id:tsurare01:20160204094658p:plain

操作はマウスクリックのみで出来る簡単操作ですが、けっこう忙しい上にマナの使い道や進路というところで戦略的に攻めなければなりません。いや、「政略的に」、なのかな。

 

f:id:tsurare01:20160204094714p:plain

ヤト―の扱いがひどいwもはや人間ですらないってどういうことよ。あ、もちろん野党とは一切関係ありません。

 

f:id:tsurare01:20160204094727p:plain

ガチャの剣は、既視感がスゴイ。こんな雰囲気の建物、永田町でみたことある。

 

ちなみにプレイヤーは総理と呼ばれます。国家分裂し過ぎぃ!

 

剣とか戦車とか新選組とか三国志とか、ありとあらゆるものが萌えキャラと化してますが、今までどこもやってこなかったという点で、ある意味危ないジャンルではないかと。

ある日突然消されるかもという意味で、注目のゲームかもしれない。今後に目が離せません。

 

www.dmm.com

 

こういうことやっちゃうDMMのノリってけっこう好きです。政治の萌え化。レベル高すぎて、ぼくは萌えませんがいかがでしょうか。

それではっ!