Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【2016春アニメ】今期試聴中の作品を5つピックアップしてみた感想

アニメ 雑記

スポンサーリンク

http://kabaneri.com/assets/img/story/scenes/02/img04.jpg

出典:「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

今期観てるアニメはいつもより多めなんですが、概ね3話~4話くらいまで話が進んできて、そろそろ継続して観るのか切るのか考えるタイミングかなって思いまして。

個人的に試聴継続しそうなアニメをまとめてみたいと思います。多少のネタバレを含みますが、今から観ようと思っている人の参考になればと思います。 

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

www.youtube.com

ジョジョ4部がアニメ化されたってことで毎週楽しみにしてます。個人的には2部が一番好きなんですが、原作の魅力を余すところなく再現してるので、今後の展開も期待したいです。4部では岸部露伴と仗助がチンチロチンする回が好きなので、カットはしないで欲しいなって期待してます。
「ジョジョの奇妙な冒険」はバンダイチャンネルで配信中。

 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

 

うしおととら

www.youtube.com 

原作ファンなので、今期も間違いないと思ってる作品。原作も好きなんですが、作画がかなり綺麗になっているのと、声がイメージピッタリだったので違和感なく楽しめてます。今期は3期なので、初めて観る方は前の話まで観てからでないと、ストーリーに付いていけないかも。1期、2期はHuluでも観れるので、観たことない方は最初から観てみることをおすすめします。


Hulu うしおととら

TVアニメ「うしおととら」公式サイト

 

キズナイーバー

www.youtube.com

「キルラキル」のトリガー作ということで取りあえず観ておきたい作品。キリスト教7つの大罪をベースに現代版アレンジした感じでしょうか。実験都市を舞台に、傷のキズナで繋がった仲間たちが織りなす物語。主人公以外のキャラが立ってるので観ていて飽きない魅力があります。
「キズナイーバー」はdアニメストアで配信中。

 

TVアニメ「キズナイーバー」公式サイト

 

甲鉄城のカバネリ

www.youtube.com

今期のノイタミナ枠。序盤は「進撃の巨人」に似てるかなって雰囲気。駅(村のような拠点)が侵攻され、主人公はカリバを倒そうと志す少年。研究の成果でついにウイルスに侵されずに平常心を保つことに成功します。戦闘シーンやカバネが襲いかかってくる様はついつい観入ってしまう迫力があります。残虐なシーンもありますが、それだけではない勢いとおもしろさがある作品。個人的には今期期待ナンバーワンかも。無名可愛すぎ。
甲鉄城カバネリはプライムビデオでも観れるので、見逃した人はこちらからご覧ください。

 

甲鉄城のカバネリ

「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

 

マクロスΔ

www.youtube.com

マクロスシリーズは、マクロスフロンティアから観てました。マクロス7はちょっとだけ観たことある程度だったりします。フロンティアのイメージからすると、ちょっと変わったかなって思いましたが3話から急におもしろくなってきたので、試聴継続する予定です。

「マクロスΔ」はdアニメストアで配信中。

 

MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

www.youtube.com

原作はまだ読んでません。オンラインゲーマーだったらほぼ問題なく楽しめる作品でないかと思います。登場人物がほとんど女の子ということで、ハーレム展開になっていきそうですが、オンラインゲームのあるあるが凝縮されていて、観てるだけで楽しいような懐かしいようなそんな気分にさせる作品です。実際こんなに女の子ばかりだったら、もっとMMO中毒者は続出したかもしれない。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」はdアニメストアで配信中。

 

TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」公式サイト

 

観ていたアニメ

一応3話まで観ていたけど、継続はしないかなって作品は2つ。

 

迷い家

www.youtube.com

人生やりなおしツアーに参加したメンバーとともに、納鳴村を舞台に繰り広げる青春群像劇。目的地の村には無事到着したものの、メンバーのよっつんが突然行方不明に。またメンバー同士の喧嘩をきっかけに牢屋に監禁したり、よっつんが居なくなったことに責任を感じたヴァルカナが一人で捜索に躍起になったりと徐々に綻び始めたメンバーたち。熊とも獣とも知れぬ呻き声を聴き山を降りるというメンバーと、一部村に残るというメンバーに分かれて…。

というのが今までのあらすじ。行方不明になったよっつんは多分もうフラグ立っちゃってる気がします。この後の展開が恐ろしくなっていきそうなので、試聴断念かなと。人狼ゲーム観てるような気分になる作品です。ミステリーや推理もの、サスペンスが好きな人にはおすすめ。

 

TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」

 

文豪ストレイドッグス

www.youtube.com

太宰治を筆頭に数々の文豪が登場します。文豪集団はそれぞれが異能力を操る武装探偵。警察では手に負えない事件を解決していきます。主人公は月を見たら虎に変わるものの自分では制御できない「月下獣」という異能力を持った少年。太宰治に助けられたことを切っ掛けに探偵社に雇われることになります。その後、強力で且つ特異な能力ということで闇の組織ポートマフィアに追われ…。

というところまでが3話までのあらすじです。イケメン声優陣が多く出演して設定やシナリオもおもしろいのですが、好みにはちょっと合わないかもという感じなので今期は見送る予定です。女性にはおすすめしたいアニメ。

 

アニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト

 

あとで観るかも

見逃した作品もありまして。あとで観直したいかなって思ってます。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

www.youtube.com

一話から追いかけてはいませんが、あとで観ようと思っている作品。異世界ものはちょっと食傷気味なんですが、これはおもしろそうだなって思いました。WEB小説サイト「小説家になろう」が原作なので、安心して観れる気がする。

こちらのブログ記事を参考までに貼っておきたいと思います。

このアニメに似たような雰囲気を持つ作品のタイトルを上げれば、ノーゲーム・ノーライフ、ゼロの使い魔、GATE、まおゆう、シュタインズゲート、ひぐらしなどが、このアニメと作風が似ているように個人的に感じるので、それらの作品が好きであるならば見ても損は無い一品かと思います。

【アニメ紹介】4話まで見てゼロから始まる異世界生活の作品の雰囲気を紹介! 別に異世界でサバイバルする話ではない! - 小説書きながら気ままにオタライフ

ノーゲーム・ノーライフ、ゼロの使い魔は個人的に好きな作品なので、はまりそう。あとでまとめて観たいと思います。

 

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

とりあえず、今のところ観ているアニメはこのくらいですが、同じ作品が好きとかこれがおススメなどあれば教えて貰えるとうれしいです。現時点では「甲鉄城のカバネリ」が一番続きが気になる作品ですね。

ある程度観たら感想記事とかも書きたいと思います。

それではっ!