Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【ソシャゲは飽きた/第一回】音楽が癒されるシューティングゲーム「Amy」

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160122033913p:plain


ソーシャルゲームは好きですか?

 

ぼくは結構ゲームをする方なのでファミコン世代から始まりSFCNDSPSPPS3くらいまではコンシューマゲームも大好きでした。最近はあまり時間がなくソシャゲばかりになっていますが、今でも空き時間が出来るとポチポチやってます。

 

楽しみにしているスマホアプリも毎シーズンあり、前回は記事にしたことも。以前はゲームの攻略サイトの運営もしていましたが、ブログではゲームメインの記事は控えめにぼちぼち更新していこうかなと思っています。

enter101.hatenablog.com

ソーシャルゲームってどこか飽きが出るんですね。もうソシャゲはいいやって人もぼくの周りにもちらほらいて、試しに「ソシャゲ 飽きた」ってツイッターで検索してみました。

 

f:id:tsurare01:20160122034407p:plain

うん、やっぱり普通飽きるもんなんですね。

 

課金しすぎて後悔した、とかしばらくやってなかったらどうでもよくなってしまったなど理由はいろいろあると思いますが、一番の原因は単調ってことだと思います。

 

3Dやら綺麗なイラストで、有名な声優さんがCVにキャスティングされてて面白そうって始めてみるんですけど何故かすぐ飽きます。どこかシステムは似通ってて、既視感あるんですよね。

そこでちょっとおもしろいアプリ探したいと思っても、ランキングや広告に出てくるのはほぼ100%ソシャゲなんですソーシャルゲームが儲かるってことで、どこの企業もソーシャルゲームに力を入れている以上仕方のないことではありますが。

 

 

gamebiz.jp

Googleベストゲーム2015も昨年12月には発表されましたが、結構な割合でソシャゲなんですよね。これからも多分ソシャゲはやっていくので、おもしろいゲームは紹介したいと思っていますが、今回はというより、しばらくオフラインゲームのスマホアプリを紹介していきたいと思います。

 

音楽が癒されるシューティングゲーム「Amy」

「オフラインゲームってあれでしょ?素人が個人で出したようなゲームでファミコンみたいなゲームしかないんでしょ?」って思ってたんですが、結構オシャレだったりおもしろかったりするゲームあるんですよね。ソシャゲばかりでスマホでゲームするのは疲れたって人も、試しに遊んでくれたらいいなって思ってます。

ということで、【ソシャゲはもう飽きた 第一回】は幻想的なフライトシューティングゲームのAmy(エイミー・ザ・スターリーアーチャー)を紹介したいと思います。

 

f:id:tsurare01:20160122035104p:plain

ジャンルで言えば、ラウンド制シューティングゲームということになるんでしょうか。ちょっと変わってます。横持ちスタイルで右でターゲット、左で回避するだけなので弾幕シューティングは苦手っていう人でも楽しめると思います。

 

f:id:tsurare01:20160122035128p:plain

 

ゲームを始めるとチュートリアルが出てきます。英語です。右で狙いを定めてってことなんですが、ターゲットに合わせて指を離すと矢を放ちます。

 

f:id:tsurare01:20160122035145p:plain

次のステージでは回避です。左を押すことで左→下→右→上→左…と時計回りに妖精が動きます。敵の攻撃に合わせて回避しましょう。こちらはタップのみなので簡単です。

 

f:id:tsurare01:20160122035201p:plain

次のステージは残念ながら文字化けです。たぶん敵を倒したら体力回復するよってことなんだと思います。(適当w)

 

f:id:tsurare01:20160122035218p:plain

ステージが進むと盾をもっている敵なども出てきてタイミングよく撃たないと倒せません。コツもあってポチポチゲーにはないゲームらしさがあります。

 

f:id:tsurare01:20160122035248p:plain

ステージはラウンド制で敵を倒す度に、妖精が空の旅をします。4~5ウェーブくらいクリアしたらステージクリア。

 

www.youtube.com

なんといってもこのゲームの魅力は音楽。優しい癒し系なゲームミュージックなのでシューティングゲームなのに全然疲れない。しかも広告なしなので誤タップしたら広告ページに飛ばされるような無料ゲームならではのイライラがないのが嬉しい。

 

 

一回のステージが短くちょっとした空き時間でもできるので、暇な時に遊んでみてはいかがでしょう。広告が出ないのでこどもに遊ばせても安心ですよね。うちの子はまだ2歳なので難しいと思いますが、こどもがスマホで遊びたがったら遊ばせてみるのもいいかもしれません。

それではっ!

 

▼ダウンロードはこちらから

エイミー・ザ・スターリー・アーチャー - iOS

エイミー・ザ・スターリー・アーチャー - Android