Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホのブルーライトカットの効果は?iPhone用の保護フィルムを試してみた

スマホの見過ぎなのか。最近、眼精疲労がひどいです。 ブログを初めてから、スマホで良くブログやニュースサイトのチェックなど、スマホの画面を長時間覗く機会が増えました。一日にiPhoneの画面を観てる時間は4~6時間くらい。 iPhoneの場合、パソコンに比…

最安値ならココ!激安の中古・アウトレットでパソコンや周辺機器探しにおすすめのショップ

やっと、あきばはら(@tsurare01)というハンドルネームっぽい記事を書く日が来たかも。 といってもオタの話題じゃないですよ。PC関連のショップです。 パソコンやOA機器を新品で探すなら、価格.comやAmazonというのが定番かと思います。少しでも安い商品が…

互助会とブックマーカーとスパムを一緒にするのはご遠慮ください

※はてな向けの記事です。 「え?互助会ってお金もらえるの?」 互助会って仲良く慣れ合ってるブロガー同士を揶揄してるのかと思ってたら、ブクマでお金が貰えるシステムだと聞いて困惑してる。それただのスパマーだろ。 — B型の思考実験 (@tsurare01) 2016年…

Kindleセールで「面白いほどよくわかる!」シリーズが激安の90%オフ他

Amazonがまたもや、激安のKindleセールを開催中です。今回のセールは2016年5月27日(金)00時00分~2016年6月2日(木)23時59分(日本時間)まで。 Kindle本セール 50%OFFまたは50%ポイント還元 対象書籍は一万冊以上という大規模セールなので、読みたかった本があ…

PVや読者数は関係ない。人気ブログになるのが難しいたった一つの理由

周りのブロガーさんの更新が少なくなって、寂しい気がするこの頃。ブログを書き始めて4カ月半ばだけど、ブログの難しさを痛感してます。 ブログは毎日書いていたら、記事数に比例してアクセスは伸びます。 人によって差はありますが、余程ニッチな内容でもな…

Huluで配信予定の「ワンピース」過去劇場版11作品まとめてみた

もうすぐHuluで劇場版ワンピースが観れるッ! タイトルの通りですが、劇場版「ワンピース」が6月1日からHuluで配信されるようです。 オンライン動画配信サービスHuluを運営するHJホールディングスLLC(東京都港区、職務執行者社長:船越 雅史、以下:Hulu)…

Anker PowerHouseは無停電電源装置(UPS)として使えるのか!?

ずっと気になっていたこちらのモバイル(?)バッテリー。 モンスター級バッテリーを備えたポータブル電源のAnker PowerHouse。 充電性能は下記のとおり。ポータブル電源としては驚きのスペックを秘めています。 スマートフォンを約40回フル充電 ノートパソ…

最近面白いソシャゲないって人にはスマホアプリ「ラストピリオド」勧めたい

出典:ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 – ひさびさにハマれそうなスマホアプリのRPGかも。 「ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -」が面白そうなのでインストールしてみました。 最近、ソシャゲはマンネリ化してて、インストールしてもスタート…

弁護士が作った残業代請求の強い味方になる神アプリ「残業証拠レコーダー」

出典:残業証拠レコーダー サラリーマンにマストなスマホアプリが登場したようです。その名も『残業証拠レコーダー』という、残業時間を集計してくれるアプリ。 サービス残業をしてる方も多いと思いますが、実際に残業代って請求しようと思っても、証拠が残…

ブログが上手く早く書ける文章術と書き方のコツがわかる本を読んでみた

こんにちは。あきばはら(@tsurare01)です。 書評レビューです。読んだ本がめっちゃ参考になったのでご紹介。 今回読んだのはこちらの本。 何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術 作者: 山口拓朗 出版社/メーカー: 日本実…

作業が捗らない自宅兼事務所でやる気を出す!気分転換のための6つの方法

こんにちは。フリーランス気分でWEBライティングなど請け負ってます、あきばはら(@tsurare01)です。 作業は普段、自宅兼事務所でしてます。自宅で作業してるとプライベートと仕事の切り分けがほんとに難しいんですよね。いっそのこと逃げ出したくなるくら…

コスパ最高!激安L字型(DORIS)コーナーデスクは満足な買い物だった

パソコンデスクって結構好みが出るものですよね。 こだわりのPCデスクって憧れてるんですけど、使ってるのはいつも安物。 今まで、普通のシンプルな天板がガラス製のデスクをPCデスクとして使っていました。サイズが小さくて困ってたんですよね。 大きさは幅…

Ankerのモバイルバッテリーが激安の47%オフ!PowerCore 5000が1,599円他!

出典:Amazon 小型のモバイルバッテリーが激安ッ。 Ankerの5000mAhモバイルバッテリーが激安の1,599円になってます。プライム会員は送料無料。 製品型番は「AK-A1109011」。5000mAhの容量だと、iPhone6sへ2回分、GalaxyS7だと1回分の充電量に相当します。こ…

フリーアイコン作成ツールに真打ち登場!まつメーカーのおそ松さん風アバター

出典:まつメーカー | メーカーメーカー 無職ニート必見の無料アイコン作成ツールが登場しました。 ツイッターなどSNSサービスやブログなど、アイコンの画像って悩みますよね。無料で使えるものがあるなら利用したいって人も多いのではないでしょうか。 以前…

夏目前に脇の臭いが気になる人は制汗剤にスピードスティック使えばいいよ

脇が臭いって人はモテません。 性格がいいとかイケメンとかそういう次元ではなくそれ以前の問題。ちょっといい人だなって思っても、エレベーターに一緒に乗った途端に幻滅される。大抵の人は匂いに敏感と思っておいた方がいいと思う。 デートでお金を払うか…

「嫁さんが面白いって思ったんだから許しておくれよ。」←!?!?!?!?

※はてな向けの話題です。 とあるブログが話題になっているようなので、個人的に感じたことを書いていきたいと思います。 こちらのエントリを読みました。 www.meg2.net 端的にいえば、「技術者も技術力で仕事取ってこいよ」って話。 以前こちらの記事で話題…

チャツネを入れると美味かった。フルーツたっぷりのカレーライスレシピ

突然ですが、「チャツネ」は好きですか? カレーに入れたら激ウマになる調味料です。 チャツネ / チャトゥニー(英語:chutney、ヒンディー語:chatni चटनी 、ダリー語: چاشنی)は、南アジア・西アジアを中心に使われているソース、またはペースト状の調味料。…

炎上や擁護や批判やエア言及のあれこれで感じた伝える文章のむずかしさ

※はてな向けの記事です。 文章を書くのって、本当に難しいですよね。 書く人は読む人が何を捉え、どう思うかを常に考えて書かなくてはいけません。ブログの場合、仲がいい人に向けて書いたつもりの記事であっても、世界中の人がその記事を読む可能性がありま…

プロブロガーのテロ行為という風潮について違和感しか覚えない

※はてな関連の記事です。 ご指摘頂きタイトル修正しました プロブロガー*1はサイバーテロリストなのか。 先日、とあるエントリを読んで、ずっとモヤモヤしてたものが、やっと腑に落ちたので書き留めておきたい。 例えばあなたがGoogleでアーティストを検索し…

ブログでフリーランスという耳に心地良い響きの無職に憧れる若者たち

たびたび話題になる、ブログでフリーランスという生き方について。 働くなんて辞めて、ブログでご飯食べていけるなら最高ですよね。 「美味いご飯食べて、面白い映画観て、好きなだけ本読んで、アフィして生活するなんて、うらやまけしからん。」という内容…

【5/22まで】Kindleが激安!これは2台目でもポチるAmazonセールが半端ない

速報です。Kindleのキャンペーンが開いた口が塞がらない安さですよ。 「ちょっと奥さん!」って言いながら、隣近所にピンポーン押して伝えたいレベル。 これってコスト考えたら赤字じゃないかな。という衝撃と共に、「Kindle無しの生活は許さない」という顧…

アイデアが浮かばないという人は試すべき。音声入力での文章作成方法

ブログや、レポートなど、文章を書きたいけれど、何を書けばいいのかアイデアが浮かんでこない方への処方箋。 頭の中にモヤモヤと沸いてきた思考を文字起こしする時に、ピッタリの方法があったので紹介したいと思います。参考になれば嬉しいです。 書いたこ…

初心者が聴くべきHIPHOP25曲のそれじゃない感が半端ない

初心者におすすめする楽曲とは、どういうものだろうか。 J-HIPHOPに興味を持ち、他の曲も聴いてみたい。また背景や歴史を知りたい。そういう方に向けておすすめするのが、初心者向けの選曲だと考える。 そう考えると違和感を覚える、下記のエントリ。 www.mi…

ゲーセンが鎮守府に。大人気の「艦これアーケード」はゲームセンターを救うのか

艦これアーケード 公式サイト | SEGA 「艦これアーケード」が大人気になってるようですね。 ブラウザ版の「艦これ」は以前プレイしていたものの(今でもたまに遊んでる)、PSVITAのゲームソフト「艦これ改」があまりにアレだったせいで、やっぱ艦これはブラ…

「Uターン」「Iターン」「Jターン」「Oターン」でゲシュタルト崩壊したーん

就職や転職の時に、よく耳にする「Uターン」とか「Iターン」とかって言葉ありますよね。 地方出身者や都会育ちの人が、就職先の地域へと移動する行動や風潮を指し示す言葉として使われます。「ターン」の前についているアルファベットの形で移動の経路を表現…

田舎で子育てしようとIターンしたら、のびのびしているのは老人だけだった。

待機児童の問題なんかで、まれに「そんなに保育園入れたきゃ地方へ行け!」なんて声を耳にしますが、僕は声を大にして言いたい。 子育て中は、できるだけ子どもの多いところにいるべき と。子どもが多いという事は、それだけ子ども向けのサービスが充実して…

こどもにスマホは教育に悪い?うちの子は動画ばかり観てますよ

こどもにスマホを持たせるのは、本当に成長を阻害することがあるのでしょうか。ちょっと気になることがありましたので、書きたいと思います。 今回読んだのはこちら。 topisyu.hatenablog.com 記事に対しては概ね同意です。なんとなくこのテーマに既視感があ…

2016年春アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」評価や感想メモ

今期アニメに見逃していた面白いアニメがあったので、紹介も兼ねて備忘録的に感想を書いていきたいと思います。 「Re:ゼロから始める異世界生活」を観てみようかなって人の参考になれば嬉しいです。感想部分は若干ネタバレありになるので、ネタバレはちょっ…

炎上ブロガーと批判者はwin-winにはならないから一方的に斬り捨てられる

はてな向けの記事です。 ゴールデンウィークももう終わりとか切ない。さっそくの5月病ですよ。忙しい周を乗り越えたら週明けに風邪を引くのと同じように、楽しい時間が過ぎたらやる気が出なくなるのは困ったものです。 ゴールデンウィーク過ぎたら、次は母…

最大94%オフ!Kindle月替りセールの今買うべき本5選【2016年5月版】

休みの日には本をひたすら読むのが好きです。 たまにむりやり時間作ってでも本を読みたくなる衝動に駆られます。コーヒー牛乳を飲みながら、適当に本を読み進めて眠くなったら昼寝するという生活を一生続けていたい。 本の虫というほどではないけれど、それ…