Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフで100円なら取りあえず買っとけみたいな漫画を紹介する

ちょっと懐かしいマンガをハマって読んでました。漫画を読みだすと止まらないクセをなんとかしたい。 昔、学校帰りには友達の家でひたすら漫画を読むような学生時代を送っていました。友達は横でギターの練習してたりゲームしてたりするんですけど、無視して…

化物語シリーズ全話を時系列順に復習してみる【傷物語/暦物語/業物語含む】

出典:猫物語(黒) 第一話「つばさファミリー 其ノ壹」 化物語シリーズがニコニコで時系列の期間限定全74話を時系列に沿って無料配信開始したそうです。 ch.nicovideo.jp 化物語から始まって全74話もあったんですね。夏公開予定の傷物語(熱血編)が待ち遠し…

【2016春アニメ】今期試聴中の作品を5つピックアップしてみた感想

出典:「甲鉄城のカバネリ」公式サイト 今期観てるアニメはいつもより多めなんですが、概ね3話~4話くらいまで話が進んできて、そろそろ継続して観るのか切るのか考えるタイミングかなって思いまして。 個人的に試聴継続しそうなアニメをまとめてみたいと思…

HDDはオワコンなのか?SSD480GBがもうすぐ1万円切りそう

いつの間にかこんなに値下がりしてたんですね。 メインの起動ドライブはSSDを使っていますが、数年前に手に入れた120GBという窮屈なスペックなので、そろそろ買い換えようかと悩んでいます。 最近は3TBや4TBのHDDも安くなってますので、データ容量としては十…

アフィリエイトで稼ぎたい人におすすめの書籍をひとつ紹介したい

アフィリエイトやってみたいけど何から始めたらいいのかわからないって人におすすめの書籍を読んだので、紹介したいと思います。 こんな本を読んでました。 ブログ、アフィリエイトで月50万円を最短で稼ぐための詳細な記録。ブロガー、アフィリエイターで…

amazonプライムで観れる!おすすめしたい泣ける邦画9選

何もやる気が起こらない、感情の起伏もあまりない。 そんな無気力なときには思いっきり泣くようにしてます。映画で。 映画館だとちょっとやっぱり人目が気になってあんまり泣けないんですよね。家でゆったり一人で映画の世界に浸るほうが泣けます。そして泣…

ブログを書く上で炎上狙う意味もメリットもないから止めた方が良いよ

ブログを炎上させるのってやめたほうがいいよって話。 お陰さまで多くの読者様に支えられて本日も更新できています。チラシ裏や落書きのような記事も多く含まれている当ブログですが、言及頂いたりコメント頂いたりすることも増え、ご意見などはありがたく拝…

無料で音楽聴くならAmazonプライムラジオが作業用BGMやドライブに最適

出典:Amazon - プライムラジオ Amazonプライムラジオはプライム会員向けの無料のサービスです。 とりあえず何か音楽でも流しておこうかなって時ありますよね。通勤通学中や作業中、勉強中などなど。 音楽聴き込むほどではないけど、シーンとしてるのも淋し…

批判が多すぎて意味がわからないのだけれど日本っていつからこうだっけ?

ちょっとした愚痴です。 熊本地震以降、必要な情報を集めようとネットで調べることも多いのだけれど、うんざりする話が多くて困ってます。 井上晴美が自宅全損したとブログに書けば批判されたり、割り込み給油してた関西テレビが批判されたり、オスプレイが…

手軽で簡単に作れる!覚えておきたい卵のアレンジレシピ

卵かけご飯―通称TKGが大好きです。 ちょっと小腹が空いた時に食べるのは格別に美味しくて、夜の遅い時間帯にその魅力に抗うことはできません。朝ご飯というより夜食で食べることが多いです。 普段からダイエットなど意識はしてないけれど、夜の食事って体に…

熊本地震、阿蘇山噴火の可能性は?川内原発を止めるべきなのか考えたい

原発止めれば安全になるのか。本当に九州は電力が足りないのか。福島原発のように事故を起こす危険性は本当にあるのか。 原発関連の話題は、デマや憶測が飛び交いすぐに政権批判や原発利権などの問題に結び付けられ、「知らない人は口を出すな」という雰囲気…

連投コメントは削除します。ブログのコメント欄運用の難しさ

雑感です。 ものすごい連投コメントされていたので削除しました。そもそもコメント欄を解放しているのは読者の意見も聞きたいという目的なので、書き込み自体は肯定も否定も大歓迎なんですが、同じコメント連投するのはいかがなものかと。 コメントが反映さ…

熊本地震で物資が足りない被災地はamazonのほしい物リストを活用してほしい

出典:Amazon.co.jp - ほしい物リスト ブロガーの間ではけっこう流行っているamazonのほしい物リストですが、こういう仕組みはぜひ災害復旧支援に活かしてほしいなって思いまして。 amazonプライムに加入しているくらい、アマゾンのサービスには満足してるぼ…

平成28年熊本地震について情報まとめ【随時更新】

ちょっとブログの更新が滞ってました。 地震の情報を主にあつめたりしていたのですが、情報を整理したいので、こちらの記事は地震情報のまとめとして使いたいと思います。 主に熊本で被災された向けの情報ですが、県外の方も参考になればと思います。追加の…

即実践できる!かぜ薬を飲まずに風邪を一日で治す効果抜群な方法

先日、風邪ひきました。 でもだいたい風邪は1日で治ってます。長引くことはほとんどありません。 もう風邪の症状は収まりましたけど、普段やってる風邪対策の方法をまとめておこうと思います。 昔からよく風邪をひく体質なんですが、風邪を長引かせたくない…

快適でよく滑るマウスパッド「AirPadPro3」はジェットストリームのように

先日読んだ記事に、あるマウスパッドを絶賛している記事がありました。 www.kansou-blog.jp その記事で紹介されていたマウスパッド「AirPadPro3」 この『エアーパッドプロ究極セットⅢ』例えるなら、まるで氷上にマウスを滑らせているかのような感覚に陥る。…

保育園作れないの住民のせいにするのそろそろ止めませんか?

保育園開園中止の問題について、追記したいと思います。 市川市で保育園開園が中止になったことで、先日こんな記事を書きました。 enter101.hatenablog.com 今度は調布でも開園延期になったそうで。そしてこんなタイトルの記事。 mainichi.jp 本文少しを引用…

Windows10へ自動でアップグレードさせないように更新停止した方法

PCが自動更新でWindows10へアップグレードされようとしていた・・・。 いやね、いいんですよ。Windows10へアップグレードするのはしょうがない。OSなんて、いつかアップグレードしなきゃいけないワケで脆弱性とか脆弱性とかいろいろ問題があるのはわかります…

「光のお父さん」シリーズ完結。一撃確殺SS日記を読んで泣きました

マンガは一気読みするのが好きです。 普段から漫画やアニメは結構観てるんですけど、次回が気になって、翌週とか翌月まで待てないんですよね。観たいけど中途半端なとこで終わってたらどうしようって考えてしまって、一気に読み進めるくらい溜まってから読破…

千葉県市川市の保育園の反対運動による開園中止はしょうがない

市川で開園予定の保育園が近隣住民の反対を受けて開園中止したことに関しての話です。 現在、わが家には2歳児の男の子が居ます。 絶賛育児中の家庭なので、保育園の大切さ、ありがたさは身に染みて感じています。 都内や都市近郊の待機児童問題は深刻ですし…

TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」評価や感想メモ

2016年春アニメ始まりましたね。 リアルタイムでは追えてないですが、個人的に面白そうと思ったアニメの感想を書いていきたいと思います。といっても、1話ごとの感想だと薄くなりがちなのでこの記事にまとめて書いていく予定。 途中でリタイアしなさそうなも…

ブログのコメント欄を解放するメリットとデメリットについて

先日ブログのコメント欄をオープンにしました。 これまでは承認制にしてたんですが、オープンにした理由としては確認する作業が追い付いていなくて申し訳ないなって感じたこと。 先日iPhoneの記事を書いたときにこんなコメントを頂きました。 いやいやいや、…

「パナマ文書」の誤解とデマが調査する必要ないという理由にはならない

先日の記事に対して言及して頂いたので追記したいと思います。 「パナマ文書」についての記事です。先日書いたのはこちら。 enter101.hatenablog.com 「パナマ文書」については、誤解する内容の記事がかなり多く出回っておりますが、いくつかの大きな誤解に…

「ONEPIECE」「おそ松さん」なども演奏!「題名のない音楽会」でアニソン特集が放送決定!

出典:題名のない音楽会|テレビ朝日 最近「題名のない音楽会」ハマって観てます。 アニソンとかゲームソング特集ってかなり増えたような気がしますよね。むしろ大歓迎なんですけど。 先日の「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」も良かったです。…

各国で調査開始してるけど「パナマ文書」調査しない日本どうなってんの?

パナマ文書が公開されてから、世界規模で話題を掻っ攫っていますね。 これって全部事実なら消費税問題や保活問題も全部解決してたどころか失われた20年もそもそも失われなかったんじゃないの?ってことで、気になってます。日本政府は本腰を上げて調査して欲…

ソシャゲの射幸性はギャンブルととてもよく似ている

出典:グランブルーファンタジー VISAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード Cygamesが運営するアプリ「グランブルーファンタジー」が三井住友カードとコラボしてクレジットカードの受付申し込みが始まったそうですね。 新規入会特典としてSSRのレア…

東京メトロ九段下駅のベビーカー事故で父親が批判される理由が理解できない

ベビーカーを押してた父親を批判する意見が理解できません。 先日に起きた、半蔵門線九段下駅での事故の話題について思うことを書きたいと思います。 東京メトロによりますと、4日午後3時すぎ、半蔵門線の九段下駅で、ベビーカーを押した父親が列車に乗り込…

「前にも言いましたが」というブログは読者視点に欠けている

ブロガー向けのエントリ。 毎日いろんなブログを読んでると、「おもしろいな」と思う反面、とても「もったいない」と感じるブログが散見されます。ぼくもよくやってしまってしまいがちですが…。 説明を省略する弊害 「前にも言いましたが」とか「いつもご覧…

朱に交われば赤くなる

ブロガー向けの記事です。というよりはブログのマネタイズについて思ったことを書いていきます。雑感ですね。 「本気でブログで稼ぐ」と考えている人を間違っているというつもりはありません。ぼくはブログで特に稼いでいるわけでもないですし、これからもブ…

感染力高すぎ!『ZQN』で検索してみたら『アイアムアヒーロー』がおもしろそう

出典:ZQN.dance 何気なくツイッター眺めてたら、ツイッターのTLに気になる動画が流れてきたので調べてみました。 「#ZQN」のハッシュタグがついた動画ですが、Youtuberの方がいくつか動画をアップしているみたいですね。パリピが大好きそうなダンスミュージ…