Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドワークスからなぜクラウドワーカー60万人は消えたのか

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。最近のクラウドワークス騒動について、やったこともない視点で好き勝手書いてるのをいくつか拝見して違和感を感じたので、クラウドワーカーの視点から書きたいと思います。 まず第一にはっきり言っておきたいのは…

ヤバイのヤバさはガチでやばかった!「やばい」の有用性がヤバいことが判明

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。一部では日本人の語彙力の低下が叫ばれていますが、いかがお過ごしでしょうか。 話すときや文字にするときに「うまく表現出来ないけど、頭悪いって思われるかなー」とか悩んだりしますよね。でももう大丈夫。そん…

あたしには何が幸せか、あたし以外のだれにも決めさせねぇ!ー櫛枝実乃梨

タイトルは『とらドラ!』第23話に登場する櫛枝実乃梨の名言です。 『とらドラ!』は竹宮ゆゆこ原作のライトノベルで2008年10月から2009年3月まで放送されたアニメ。2006年の『涼宮ハルヒの憂鬱』や2007年の『らき☆すた』あたりからアニメにハマった人なら見…

インターネットの「増幅する力」について

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。こちらははてなブログ向けのごく一部限定的な話題です。 ネガコメが嫌ならFacebookにしたらいいじゃないという記事について言及して頂いたようなので、記事にしたいと思います。 enter101.hatenablog.com この記…

R2-D2の翻訳ヘルメットが楽しそう!「ピポパ」で会話出来るとか神かよ

出典:YouTube(A Demonstration of the Helmet Speaking Droid, but Transmitting Voice) こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 面白いガジェットって次から次に出てくるものですよね。ぜひ流行って欲しい画期的なガジェットがあったのでご紹介したい…

【悪用厳禁】iPhoneから10秒で自宅と行動履歴が特定される危険が危ない!

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 今回はiPhone関連の記事です。iPhoneユーザーなら知っておくべき情報をご紹介します。 知らないといろんな場面で困ったことになってしまうかもしれない、iPhoneの機能について書きたいと思います。 「利用頻度の…

ブログの記事におけるテーマは一つじゃないとコメントしづらい

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 大体この自己紹介の一言で始める記事は、好き勝手書いていく記事なので「個人的にはそう思う」的な成分が多め。あ、ちなみにブロガー向けです。 互助会とかなんとか なんか昨日の突如記事が消失した事件を発端に…

「ウユニ塩湖で踊ってみた」が神々しすぎると思ったら天使だった

「踊ってみた」というタイトルで動画投稿する方たちをご存知でしょうか? 「踊ってみた」とは、主にニコニコ動画で踊る人たちが動画投稿に使用するタグで、このタグを使用してプロ・アマ問わずダンス好きな人が自身の、または自身が所属するグループの動画を…

自分の脚より遅いもんを能力にしてどうすんだよ。ーモラウ=マッカーナーシ

タイトルは『HUNTER×HUNTER』第104話「マヨイ×ト×トマドイ」に登場する、モラウ=マッカーナーシの名言です。 『HUNTER×HUNTER』は説明不要のアニメかもしれませんが、一応。富樫義博原作の少年漫画作品です。通称は『HxH』。 ジャンプ連載中(ずっと休載中…

ブログに「起承転結」はいらない。最後まで読まれる書き方・文章術とは

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ブロガー向けの記事になります。 今回紹介する「最後まで読まれる書き方」というのは、「最後まで読まれない書き方」とも言えるかもしれません。 先ほど、こんな記事を読みました。 shijinblog.hatenablog.com …

否定的な意見でもないのに否定的と言っちゃう人が居てびっくりした話

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ブロガー向けというより、かなり一部の限定的な話題かもしれない。 読者様からは、「いつも素敵なブログですね。」という温かい言葉も頂くこともありますが、残念なことにうちのブログの3割はゲスい記事で出来…

まずい!?美味しそうなドクターペッパーが登場する関連アニメをまとめてみた

出典:虎虎(原作)『中二病でも恋がしたい!』第1話「邂逅の…邪王真眼」 ドクターペッパーというジュースを飲んだことありますか? なんか「薬臭い」とか「杏仁豆腐みたいな味がする」とか、「ドクペが美味しいとか味覚障害かよ」なんて言われるちょっと変わ…

【ソシャゲは飽きた/第2回】音楽と背景描写が綺麗なアクションゲーム「el」

「ソーシャルゲームに飽きてしまった・楽しくない」という方に向けて、一人でも楽しめるオフラインゲームを紹介する企画。今回はアクションゲームの紹介です。 ちなみにぼくはソシャゲも楽しめる程度にはポチポチやってます。でもどうしても飽きがくるのはゲ…

試合に負けて、勝負にも負けて、それでも自分に負けなきゃ負けじゃねぇ。-阿良々木火憐

タイトルは『偽物語』第5話「かれんビー 其ノ伍」に登場する、阿良々木火憐の名言です。 『偽物語』は西尾維新原作の青春怪異小説。テレビアニメ化され2012年1月から3月まで放送されました。同じく西尾維新原作の青春怪異小説『化物語』の続編で、本作の主人…

タバコを吸う喫煙者はメディアに踊らされた被害者だから叩くのはやめて欲しい。

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。今回は健康とかなんかその辺のはなし。タバコに関する話題についてつらつらと。 タバコってなんで吸うの?馬鹿なの?死ぬの?ってよく言われていますが、タバコを吸う人ってタバコをやめられない人なんですよ。要…

はてなブログで「あとで読む」を記事上部タイトル枠内に設置する方法

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ちょっとだけはてなブログのカスタマイズをしました。 タイトルのままですが、「B!」でお馴染みのはてなブックマークをタイトル右下に設置しました。結構見栄えが良くて気に入っています。こんなに押しやすい位…

まず決める。そしてやり通す。それが何かをなす時の唯一の方法ですわ、きっと。-ラクス・クライン

タイトルは、機動戦士ガンダムSEED DESTINY第24話に登場する、ラクスクライン嬢の名言。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY第23話にて、オーブ連合首長国の代表であるカガリ・ユラ・アスハは、暴走するオーブ軍を止めたいという強い決意でザフト軍とオーブ軍の戦…

即実践できる!ブログ初心者のアクセスを劇的に増やすたったひとつの方法

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 今回は初心者ブロガー向けのエントリ。知ってるよって人は読み飛ばしてください。主にはてなブログ向けですが、始めたばかりの新米ブロガーには参考になるかもしれないことなど。 昨日疲れてたのか、一日中爆睡…

動機の言語化か。あまり好きじゃないしな。クロロ=ルシルフル

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ちょっと変わったタイトルですが、これは『HUNTER×HUNTER』に登場する幻影旅団の団長「クロロ=ルシルフル」のセリフです。 最近、仕事の関係でかなり多くのアニメを観てまして。(注:アニメ業界の人ではありま…

ブログ開始から100記事更新したのでPVや読者数などまとめてみた結果

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。気づけばブログを書き始めてから100記事目に到達しました。 この記事がちょうど100記事目にあたります。いつもご覧頂いている読者さまのおかげで書き続けることができました。 100記事なんて、数多くのブログから…

1PVの向こう側には人が居る。閉鎖したブログに思うこと

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ブログを書いていると、自分が書いている以上にブログを読む機会が増えてきます。はてなであればはてなスター経由で来てくれた人のブログを見に行ったり、たまには言及されてみたり。 ブログのひとつの楽しみ方…

iPhone5seの発売日は?海外メディアの予想をまとめてみた結果

出典:9to5Mac iPhone5sユーザーやiPhone5のまま機種変更を待っている方にとっては心待ちにしている新機種、iPhone5seの発売日に関するニュースをひとつ。 「発売日によっては、iPhone6やiPhone6sに変えてしまってもいいのかもしれない。」と考えてるユーザ…

はてな村を訪ねて。ブログを始めたらそこはかつてモヒカンの里だった

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 今回ははてなユーザー向けの記事です。知らない人が見たら意味不明かもしれませんがご了承ください。 はてな村。 この名称自体、以前のぼくは知らなかったし、はてなユーザーでもなければ知らない人は多いのかも…

辞めるなんてもったいない!ブログを始めて気づいた6つのメリット

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 今回はブロガー向けの記事です。ブログを始めて一ヶ月ですが、実際に書いてみて気づいたメリットをまとめます。 お小遣い稼ぎにブログをはじめる人も最近増えているようで、「ブログを始めたけど全然儲からない…

30分でできる!コピペのみ!初心者向けはてなブログカスタマイズ3つ

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ブログのテーマを変更と、ちょっとしたカスタマイズを行いました。 今回は、全くの初心者でもできる簡単なブログカスタマイズについてまとめたいと思います。 行ったのは次の3つ。 おしゃれなデザインのレスポ…

ペッピーキッズクラブ入会案内を受けた感想。教材や費用は?

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。こちらは訪問型営業のこども向け英会話教室ペッピーキッズクラブについて、先日の続きのお話です。 ペッピーキッズクラブのワンコイン体験めっちゃ良かったわ。ネットの評判だけじゃなくて聞いてみるもんだなーっ…

ココアと緑茶が効果抜群!食事で対策するインフルエンザ予防方法まとめ

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。今回は健康のトピックで大流行中のインフルエンザについて。 都内では先日の2月12日にインフルエンザ流行警報が出たようです。 インフルエンザの患者が爆発的に増えているそうで、手洗いうがいを徹底しましょ…

ブログっていつまでが初心者?記事数・PV・継続日数で勝手に基準を語ってみる

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 ブログを始めてから1カ月が経過しました。いままで自分で初心者っていうことも多かったんですが、今日から初心者っていうのやめようと思うんだッ! 初心者ってのは能力に限界があるなあ おれが短い人生で学んだ…

ペッピーキッズクラブに勧誘され体験申し込んだ所感。料金や評判は?

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 地方に移住して、1年ほど経過しました。うちは福岡の少し外れにある郊外のベットタウン。 閑静な住宅街でありながら、大自然に育まれてこどもはすくすくと成長しています。在宅の時間も比較的長いので、突然の…

ブログ開始1カ月のアクセス数5万PV。いままでの記事と考察

今回はブログ進捗報告を書いてみたいと思います。 例によってPVPVPVEYAHAAAA!!ヒャッハー!!な記事。 もうこれブログ飯ですよ。ブログ飯。なんならブログをご飯に乗っけて食べたいくらいだからね! あつあつのご飯に海苔と、ブログを乗っけて醤油かけて3…