Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ開始20日目】累計3万PV達成とこれからの目標について

ブログの進捗報告です。ブログを始めてから20日目が過ぎようとしています。今日はいままでの経過報告ときづいたことなど。 ブログに関しては、ほぼ初心者のぼくがここまで続けてこれたのは、アクセスやコメントなどで支えてくれる読者様がいたからにほかなり…

ブログ・ツイッターのアイコン画像で意識するといい3つのこと

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。 今回はアイコンが第一印象だから大事だよってお話。 ツイッターとかブログのアイコンって初期設定のままって人も居ると思います。最初はじめたばかりだと「なに書こうか、なに呟こうか」ばかり考えてしまってプロ…

題名のない音楽会でFF特集!「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」放送決定

FFの音楽ってどうしてあんなに魅力的なんでしょうか。 物心ついたころからゲームしてたぼくにとってファイナルファンタジーシリーズの音楽って心に残るものばかりなんですよね。 ゲーム自体はFF1~FF10くらいまでは全部クリアしたものの、大人になるにつれて…

これでアナタもコピーライターになれる「コピースロット」が面白い

良い言葉って心に残りますよね。そんな心に響く珠玉の名言を生み出そうと頭を悩ませる方には朗報かもしれません。 スロットマシンのように3つの言葉を組み合わせてキャッチコピーをつくる「コピースロット」。 笑えるものやユニークなものや意味の分からない…

アニオタの基準ってどのレベル?アニメ好きな人は要チェック

深夜アニメとか観てる人けっこう多いと思うんですけど、どうなんでしょうか。 これだけ深夜アニメや有料動画配信サービスでアニメをやっていたら、やっぱり目にとまるワケで、ぼくはそこそこアニメ観てます。毎シーズン5~6作品くらいは観てて、今期も6本…

Copy__writingインタビュー騒動で青春基地が叩かれてるってそっちかよっ!?

パクツイbotで有名な「@Copy__writing」アカウントへインタビューを行ったことをキッカケに炎上しています。 ちなみに該当アカウントは3万人ほどフォロワーが減ったようです。 nlab.itmedia.co.jp ネットニュースサイトの「ねとらぼ」まで参戦して、さらに…

清水鉄平「はちま起稿」読んでみた感想は「おもしろかった」

はちま起稿って知ってますか? 「いや、知ってるよ」って人も多いでしょうが、知らない人も居ると思うので一応。 blog.esuteru.com 元は個人運営のブログで現在はチーム運営しているゲーム中心のエンタメ系ブログです。一時期というか長い間、2ちゃんねるの…

朝からマックでダブルチーズバーガー食べたいんだけど

こんな記事読みました。 rocketnews24.com アメリカでは朝マックを販売したら売上が大幅アップしたそうです。ちょっと引用します。 ・ネットの声「日本でもすぐにやるべき」「逆になぜ日本がやらないのか理解できない」「アメリカのCEOは有能」「昼もマフィ…

クラウドソージングでラノベ製作して出版まで出来るかもしれない

クラウドソージング関連で夢を見たお話です。 先日読んだこの記事について。 x6xo.hatenablog.com テンプレラノベを頼んだらそれっぽいのが書いて貰えたという話ですが、結構クオリティ高くてビックリしました。コメント欄は賛否両論ですが、おもしろい取り…

Huluで配信中の2016年冬アニメは3作品!最弱無敗の新装機竜など

前回こんなエントリを書きました。 enter101.hatenablog.com プライム推しって記事は最近書いてるけど、Huluは前から登録してるんですよね。でもHuluってどんな番組やってるのかわかりにくい。ブラウザからだとログインしないとタイトルわからないし、ログイ…

プライム会員は無料!2016年冬アニメがAmazonビデオで5作品配信中!

最近のアニメ放映本数って半端ないですね。 アニメ自体嫌いじゃない、むしろ好きなくらいなのに多すぎて把握しきれていません。始まる時間にいつも観れるわけじゃないし、録画するのもちょっと面倒だったりするので、見逃す作品は今季も多いんだろうなと思っ…

ブログ始めたらGoogleアナリティクスは最初に入れるべき

ブログ開始から2週間目を迎えました。 当ブログでは初めてGoogleアナリティクスの導入に踏み切りました。いや、作業自体はそんな大したことは全然ないんですが、気持ちの問題です。 「Googleアナリティクスとはなんぞや?」って方はこちらを参考にしてくださ…

ブログ初心者が陥りがちな「書きたい・書けない・書きたくない」

※ブロガー向けのエントリです。 ブログを始めたのはいいものの、何を書けばいいのかわからない。 画面の前に座ってみては、結局遅くまでインターネットを眺めて何も書けない。そんなことありますよね。ぼくも前にブログを始めてみて3日坊主に終わってしまっ…

ファ!?角川インターネット講座全15巻セットが87%オフ!Kindleが安すぎてヤバい!

Kindleは好きですか? 普段Kindleを毎日使うほどのヘビーユーザーではない(今のところ)ぼくですが、よく行われるセールなんかはチェックするようにしています。破格の値段で売られていたりするから侮れない。 電子書籍より製本された書籍の方が「読みやす…

雪の降る日に聞きたい。懐かしい冬の定番ウィンターソング5選

昨晩から降り続く雪で、外は一面真っ白な白銀の世界になっています。 比較的温暖な九州の片田舎でこのブログを書いていますが、みなさんのところはいかがでしょうか。 公共交通機関も運休で、せっかくのお出掛けの予定をキャンセルした方もいるかと思います…

iPhone5seスペック比較!発売日は3月予定?iPhone6s他シリーズとの違いをまとめてみた

iPhone5seが3月発売が濃厚との見方が出ているようです。 新型の4インチiPhoneはiPhone6cではなく、iPhone5seの名称になる可能性もありそう。 現在噂されているiPhone5seの仕様は、A8チップとM8モーションコプロセッサ搭載、Bluetoothは4.2、WiFiは802.11ac…

水道管が凍るのは氷点下何度から?凍らない対策・水抜きの方法まとめ

北陸や西日本には週明けにかけて、大雪警戒が出ています。済ませておきたい水道管の凍結対策についてまとめました。 headlines.yahoo.co.jp 25日午後6時までの24時間降雪量は、近畿と北陸50~70センチ、中国と東北40~60センチ、関東甲信30~50センチ、九州…

【ブログ近況】読者登録100名突破記念にエゴサーチをやってみた

ブログ開始から12日目を迎えることが出来ました。 3日坊主で終わる危険もありましたが、読者の皆様に支えられなんとか(っていってもまだ12日ですが)ここまでやってこれました。本当にありがとうございます。 当面は記事の拡充に努めたいので、SEOとかカス…

Googleマップで○○大学検索遊びをしてみた結果が酷かった

Googleマップは日々進化している。今では「美味しいラーメン」と検索してもそれなりの答えが返ってくる。場所を探す時にGoogleマップを最大限活用している人も多いだろう。 「Googleマップで""モテる大学""と検索すると慶應大が、""モテない大学""と検索する…

CVE-2016-0728バグ怖すぎる!Android端末にゼロデイ脆弱性が発見された話

Andoroidユーザーは他人事では済まなそうな話題が出てきましたね。 Linuxカーネルのバージョン3.8に影響する不具合が見つかったそうです。KitKat以降のAndroidにも影響あるとのこと。軽微なバグは度々見つかってますが、「CVE-2016-0728」のバクは、root権限…

【容量無制限】Amazonが提供開始したプライム・フォトを試してみた結果(メリット・使い方・感想など)

※追記しました。RAW、圧縮について(2016/1/23) Amazonってほんと便利ですよね。ぼくはプライム会員に入っています。普段の生活では、お茶やお米など生活に必要なものはmazonから配達されています。肉や野菜、牛乳のような生鮮食品はさすがに厳しいですが、そ…

【ソシャゲは飽きた/第一回】音楽が癒されるシューティングゲーム「Amy」

ソーシャルゲームは好きですか? ぼくは結構ゲームをする方なのでファミコン世代から始まりSFCやNDS、PSP、PS3くらいまではコンシューマゲームも大好きでした。最近はあまり時間がなくソシャゲばかりになっていますが、今でも空き時間が出来るとポチポチやっ…

時をかけるアイドル木村拓哉の「タイムリープ説」動画が話題に!

SMAP解散騒動の間、ネットユーザーやツイッターで話題になっていた木村拓哉タイムリープ説ですが、実際に動画になってしまったようです。 news.livedoor.com ことの発端は解散騒動の謝罪で木村拓哉が何故か「今日は2016年1月18日です」という発言をし、違和…

これってブラック企業?イケてない会社のあるある5つ

毎日会社で働いていると、なんでこんな無駄なことやっているんだろうって思うことありますよね。以前はぼくも、残業100時間を超えるようなブラック企業で働いていたことがあります。 今回はそんなブラック会社で働いていたときに感じた、ダメな会社やイケて…

【勝手にブログ紹介 第3回】桃太郎パロディが面白すぎるナナオクプリーズ

勝手にブログ紹介、3回目のエントリです。 これはブログを読むのが大好きなぼくが、おもしろくて人に伝えたくてしょうがないブログを勝手に紹介していくコーナーです。 今回は、星井七億さんの「ナナオクプリーズ」 7oku.hatenablog.com 桃太郎のパロディ童…

そして3年後 - 無職「僕の仕事はメディアクリエイターです」

彼がオフ会で放った一言は、人々をメディアクリエイターへかり立てた。 学生たちはメディアクリエイターを目指し、夢を追い続ける。 世はまさに、ハイパーメディアクリエイター時代!! っていうぐらい、はてなは今メディアクリエイターの話題で盛り上がって…

開始10日間で5000PVのブログ初心者が実践した6つのこと

初投稿から今日で10日目を迎えました。 実質9日目までの数字ではありますが、キリが良いので10日間とさせていただきます。7000PVを突破することが出来ました。いつもご覧いただきありがとうございます。 なかには開始一カ月で10万PVにも20万PVにも達するサイ…

【追記】オンラインサロンについて思うこと

本日、こんな記事を書かせて頂きました。 enter101.hatenablog.com ご本人からのご指摘もあり、記事については一部訂正させていただきました。昨年12月に入会し、一カ月で退会されていたようです。事実誤認がございましたこと、お詫び申し上げます。 実際に…

防犯のつもりが泥棒を呼ぶことに!?WEBカメラの危険性について

アドミン設定のまま放置されているWEBカメラについて話題になっているようです。 motherboard.vice.com blog.livedoor.jp WEBカメラが誕生して以来抱えている問題ではありますが、Insecamというサイトが話題になっています。誰でもインターネット上のネット…

ブログサロンについて思うこと。イケハヤ【元】塾生がセルクマを推奨していた件

※この記事はブログで稼ぐオンラインサロンについて考えようという趣旨のエントリです。 まず最初にお断りしておきます。ぼくは古くからのネットユーザーですが、ブログに関しては全くの初心者です。はてなブログを始めて10日目が経過しました。イケダハヤト…