Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

お腹をたるみを引き締めようとトレーニングしたら腰痛になったので腹筋ローラー買いました

スポンサーリンク

最近運動量も減り、お腹のたるみが気になってくるようになりました。
別に海に行きたいけど恥ずかしいとか、そんなのは全然ないんですけど、お父さんのお腹っぽくなってきたので鍛え直したいと思います。

 

と先日、腹筋を鍛えようと思い立ってがっつり腹筋運動したら、翌日立ちあがれないくらい腰が痛くなりまして。

 

今まで腹筋運動で腰が痛くなる経験も無かったので、もしかしたら病気なんじゃないかと不安になりましたが、腹筋運動で腰が痛くなる方も多いようですね。全然知らなかった。

 

毎日筋トレしているようなフィジカルエリートな方々には参考にならないかと思いますが、全然体を鍛えていない初心者が筋トレを始めるための参考になれば幸いです。

 

シットアップとクランチの違い

一般的に腹筋運動と言えば、シットアップやクランチを想像すると思います。

シットアップ

www.youtube.com

クランチ

www.youtube.com

どっちも足をついたまま、腹に力を入れて上半身を起こす運動ですが、全部起こすのがシットアップ、少しだけ浮かせるのがクランチという違いがあるそうです。シットアップの方が腰を痛めやすいらしく、背骨にも負担をかけるみたい。

腹筋運動というとこれくらいしか頭に無かったんですが、シットアップやクランチは腹筋トレーニングとしてはいまいちなんですね。
こちらのとても記事が参考になりました。

もともと、腹筋ってなんのためにあると思う? シットアップやクランチあるわけじゃないんだよ。人間が何か動作をするときに背骨を支えるのが腹肉の役割なんだ。背骨自体は、支える筋肉がなければ、ゆるゆるしているわけ。だからだね、腹筋を鍛えるなら本来あるべき用途で鍛えないといけない。体幹というのは腹筋だけじゃないんだから総合的に鍛えないとね。

腹筋トレーニングでなぜシットアップとクランチがいけないのか: 極東ブログ

記事では、「まず体脂肪を燃焼させた後に、体幹トレーニングをするといい」ということが書いてあるんだけど、「腹筋をシックスパックにしたいってだけがモチベーションなので、腹筋を鍛える筋トレをしたい。」って悩んだ結果、買ったのがアブローラーでした。

 

手軽に筋トレが始められる腹筋ローラー

今回買ったのはこちら。 

タイヤはEVA樹脂で、回転もスムーズなので、ほとんど音は出ません。超静音というのは大袈裟でもなく、壁の薄い部屋でもゴロゴロと転がる音が聞こえることは無いかと思います。

f:id:tsurare01:20160623222216j:plain

バーはスポンジ素材で持ちやすく、膝保護用のマットも付属で付いていました。初心者が始めるには丁度いい腹筋ローラーかと思います。

 

f:id:tsurare01:20160623222207j:plain

価格も1,000円ちょっとなので、とりあえずやってみたいって方には手頃なお値段ですよね。

 

悪い点は、説明書が意味不明な日本語で書かれていることと、最初スポンジが臭いです。匂いについては数日すればとれるそう(説明書にはそうかいてありました)なので、そんなものかなって気がしてます。

 

他の製品でも、だいたい1000円から3000円くらいで買えるようですね。大きな違いはないようなので、自宅でトレーニングする場合は床に傷が付きにくい製品を選ぶと良さそうです。

 

これも書店で見掛けて気になったけど、どうなんだろう。 

トレーニングブック付きで値段相応のローラーが付属して1,598円。とりあえずローラーだけ買いましたが、ローラーをまだ持っていない方にはいいかも。

 

腹筋ローラーは腹筋以外にも鍛えられる

ちゃんと筋トレすれば、腹筋以外も効率よく鍛えられそう。こちらの記事が参考になりました。

腹筋(腹直筋、腹斜筋等)への刺激が強いのは名前の通りですが、以下の筋肉に強い刺激を与える事ができます。

脊柱起立筋(背筋)
三角筋(肩)
上腕三頭筋(二の腕)
広背筋(背筋)
もちろんこれらの筋肉を鍛えるには、正しいフォームと適切な負荷量でトレーニングをする必要があります。

【決定版】腹筋ローラーを使って短期間でバキバキ腹筋を作るメニュー - 筋トレ部筋トレ部

 

www.youtube.com

最初は膝コロを一日20回くらいから初めてみようかなって思ってます。フォーム次第では腰を痛めることもあるそうなので、程々に。

そのうち立ちコロでできるようになりたい。
それではっ!