Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

歩行者がいる横断歩道で一時停止しないドライバーは運転免許返納すればいい

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160602190615j:plain

忙しいのか何なのか知りませんが、自分勝手なドライバーってほんと多いです。
ちょっと気分が悪くなる出来事があったので愚痴ります。

 

横断歩道で渡ろうとしていたと思われるベビーカーを押している人に、クラクション鳴らしてる車がいました。

母親の不注意なのか、強引に渡ろうとしたのか詳細は不明ですが、そもそも車は横断歩道に歩行者が居たら止まるべきなんじゃないの?と。

 

横断歩道で停止しない車は処罰されるのか

そういえば、横断歩道で一時停止する車って少ないように思います。

実際、歩行者側になってみると、信号のない横断歩道ではほぼ車は一時停止しません。でもこれって、歩行者がいる場合の一時不停止は道交法38条の一時停止違反となります。

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第38条
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法

一時停止違反は、立派な交通違反ですよね。

ただ、ドライバーの中には、交通違反という認識がない方もいるようで、Q&Aサイトなどでは頭が痛くなるような質問も見受けられます。

端に人が立っていた横断歩道を車で徐行して通り過ぎたら道交法38条1項の一時停止違反ということで反則切符を切られてしまいました。反則金を払わずに争うべきでしょうか?

端に人が立っていた横断歩道を車で徐行して通り過ぎたら道交法38... - Yahoo!知恵袋

徐行と一時停止は違います。争うべきもなにも、悪いとすら認識してないなら今すぐ免許返納するべきでは?

 

www.youtube.com

横断歩道で一時停止した車にクラクション鳴らす後続車。ほんとにこういうのが日常茶飯事なので頭が痛くなります。

 

横断歩道ではほとんどの車が一時停止しない

横断歩道でどれくらいの車が一時停止するのか実際に実験した方もいるようで、こちらの記事は参考になりました。

結果は、きちんと一時停止した車は100台中わずか2台。……たったの2%である。しかも2台のうち1台は警察のパトカーで、もう1台は横断歩道のすぐ近くにある大きな薬品会社の営業車。前者の一時停止はまぁ当たり前で、後者は、たぶんだが、会社の方から「営業所の近くではくれぐれも安全運転と歩行者保護に努めるように」というような指導が入っているのだろう。いずれにせよ、もしもパトカーとその営業車が通らなければ「不停止率」は100%だったかもしれない。

横断歩道の手前で一時停止するドライバーは東京にはほとんどいない!?:旬ネタ|日刊カーセンサー

絶望的な数字ですが、ほとんどの車は一時停止しなかったそうです。現状では「横断歩道では歩行者優先」なんて単なる理想論にしか過ぎないのかもしれません。

下記のグラフは歩行者事故の累計を表したものです。

f:id:tsurare01:20160602185633j:plain

歩行者事故の特徴分析 - 交通事故総合分析センター 歩行者の行動累計の割合

データは平成12年から平成21年のものですが、歩行者の事故の2割~3割は横断歩道での事故となっています。

信号の有無は含まず、中には赤信号を渡っていたなどというケースもあるかと思いますが、それでも多くの場合、歩行者が横断歩道を横断中に事故に逢うというのは運転者側の過失が大きいのではないでしょうか。

 

よく「急には止まれないし、後続車が居たら余計にあぶない」なんてドライバーの意見も耳にしますが、市街地だと制限速度は時速40km程度で、急に止まれる速度でしか走行出来ないはず。それなりにスピード出してないと急に止まれないなんてことはないと思うんですよね。


信号のない横断歩道で一時停止しないなら、いっそのこと自動車税増税して全部の横断歩道に信号設置してほしい。

中には止まってくれるドライバーさんも居ますが、一時停止した車に対してクラクション鳴らしたり、横から追い越したりとかありえない。

 

クラクション鳴らされてたベビーカー押してたお母さんは、「すいません」とばかりに頭を下げていましたが、こどもには教えてあげたい。

「君のお母さんはなにも悪くないよ」って。

 

 歩行者が気持ちよく道路を渡れる横断歩道になってほしいと思います。

それではっ!