Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

HDDはオワコンなのか?SSD480GBがもうすぐ1万円切りそう

PCパーツ 雑記

スポンサーリンク

いつの間にかこんなに値下がりしてたんですね。

メインの起動ドライブはSSDを使っていますが、数年前に手に入れた120GBという窮屈なスペックなので、そろそろ買い換えようかと悩んでいます。


最近は3TBや4TBのHDDも安くなってますので、データ容量としては十分過ぎるんですが、動作が遅いのはちょっと堪えられない。出来ればSSDでそれなりに容量も大きい方がいいかなって思ってたんですが、480GBもあれば十分かも。


驚いたのはこちらの製品。

f:id:tsurare01:20160427234055j:plain

出典:価格.com - キングストン SSDNow V300 Drive SV300S37A/480G のクチコミ掲示板

さすがにこれをメインディスクにするのは若干勇気が要りそうですが、安ッ!と思わず叫びそうになる値段。SSDってこんなに安くなってたんですね。

 

ちなみにここ2年の価格推移はこんな感じ。

f:id:tsurare01:20160427234209j:plain

出典:価格.com - キングストン SSDNow V300 Drive SV300S37A/480G 価格推移グラフ

こちらは480GBのSSDの中での最安の製品ですが、うーんこの値下がりぶりはスゴイ。まるで上場ゴール案件のIPOで予想外に高値圏にまで持って行かれた株価推移のようだ。

とはいってもこの辺りが底値になるのかな。960GBのSSDはまだまだ高値で種類も限られてるので、今の時期にSSDを買い替えるなら480GBがいいでしょうね。

 

実際買うとしたらこの辺りになりそう。 

OCZはSSD初期の頃から使ってますが、書き込みや読み込み速度も上々で今のとこトラブルもないので、割と信頼してます。コントローラーも東芝製なので心配は要らないかなと。intel製より価格が安いのもメリットですよね。

 

ちなみに同程度の価格帯なら4TBHDDが買えちゃいますが、今となっては3.5インチのHDD使うデスクトップPCの方が少数派かも。 

 

SSDの買い替え悩んでいた人にとっては、買い時かもしれませんね。

それではっ!