Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

連投コメントは削除します。ブログのコメント欄運用の難しさ

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160419175854j:plain

雑感です。

ものすごい連投コメントされていたので削除しました。そもそもコメント欄を解放しているのは読者の意見も聞きたいという目的なので、書き込み自体は肯定も否定も大歓迎なんですが、同じコメント連投するのはいかがなものかと。

 

コメントが反映されていないのかなって思って間違って2回、3回連投するのはまだわかりますが、これはさすがに間違いではない…よね?なんか10回以上くらいで書かれてた。ビックリですよ。

 

f:id:tsurare01:20160419175714j:plain

連投しなくてもちゃんと読んでますので、こういうのは控えて頂きたいです。一個だけ残して削除させていただきました。ごめんなさい。

けっこう過激なコメントも多いですが、放置してるわけではないので確認次第削除させていただくこともあります。せっかくコメント頂いたので大抵のものは残したいですけど、犯罪予告とか、誹謗中傷とかのちょっと過激なやつは削除する方針です。

 

これは千葉市川で開園中止された保育園問題について、建設できないのはしょうがないという意見を書いた記事に書きこまれたコメントだけれど、本題とはだいぶずれている書き込みだと思う。

保育園に限らず公共施設も道路も使わない人にとっては要らないものだけど、そういう問題ではないし、そういう話もしてないので、自分のブログなりツイッターなりで好きに発言してほしいかなって思います。

 

今のところコメント自体は追えないほどに多くはないし、そのままコメントは認証無しで書き込めるようにしておきたいけど、変なコメントが多いようなら考えないといけないのかも。

 

enter101.hatenablog.com 

コメント欄のメリットデメリットについては前に記事に書いたんですけど、コメントが増えるにつれてこういったデメリットも浮き上がってくるので、運用するのは難しいと感じた出来事でした。的確なコメントも多いのだけれどね。

それではっ!