Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

「サカサマのパテマ」ネタバレなしの感想。こんな作品観たことない

アニメ Hulu

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160317072952j:plain

出典:『サカサマのパテマ』予告編 - YouTube

アニメの「サカサマのパテマ」見ました。2013年の作品ですが、久々充実感のあるアニメだったので感想を書きたいと思います。

 

とりあえず観て後悔しない作品。っていうか観て。観るべき。友達や家族と一緒に観たらとてもおもしろいと思います。っていうか一人で観たら「え?え?」ってなるくらいわかりづらい。

あとパテマ可愛い。守ってあげたくなる女の子的な雰囲気ですが、頼りになるヒーローにもなり、可愛いだけのヒロインじゃないのがすごくいいです。これほんとに。

 

いろんなところでジブリの影響受けてるんじゃないかなって思えるような部分もあります。ラピュタとかナウシカとか。でもファンタジーっぽく見せつつ実はSFみたいなこんなアニメ観たことない。

既に観た人も多いと思いますが、感想とネタバレを残したいと思います。

 

サカサマのパテマのあらすじ

f:id:tsurare01:20160317073006j:plain

出典:『サカサマのパテマ』予告編 - YouTube

パテマが生活するのは太陽や空のない地下の世界。パテマはこの地下世界の危険区域と呼ばれるような場所を探検するのが好きなようで、防護服を着たまま居住区外を探索するのが楽しいようです。

長の娘ということで、厳しく躾られているんですが、パテマはそれが煩わしいようで言うことを聞きません。

パテマが恋愛にも似た想いを寄せるラゴスはパテマが小さいころから外の世界の話を聞かせていました。パテマはそんな外の世界に興味深々。そのラゴスは数年前に姿を消してから消息不明となっています。パテマはラゴスの想いに浸りながらも外の世界に思いを馳せます。

 

ある日パテマはいつものように危険区域を探検していると、天井に立つサマサマの人間に出会います。サカサマの人間に襲われながらも必死で抵抗し、ひとまず逃げ延びたと思った矢先、パテマは危険区域の大穴に落下してしまいます。

落ちた先でパテマが目にしたのは、初めて眼下に拡がる空とサカサマに立つエイジでした。

逆にエイジから見たパテマは手を離すと空に落ちていく女の子。重力がサカサマでパテマと手をつなぐと浮力が生まれます。パテマは手を掴んでいないと空に落ちていくため、エイジはとりあえずパテマにとって足場である天井のある小屋に匿います。

 

パテマとエイジの住む世界では、過去に重力実験が起きた影響で重力に反転した世界が誕生します。世界は空に吸い込まれ、ただ地上に生き残った人間が作った国がエイジの住むアイガ君主国でした。アイガ君主国では、空は忌まわしいもので、空に憧れることを快く思わないどころか反逆者として見做される風習があります。

エイジの父親はそんなアイガ君主国の中でも空に興味を持ち、気球のようなもので空を旅することを夢見る研究者でした。父親は空に旅立つ時に事故にあっておりエイジには痛ましい過去として度々思い出しています。

そんな世界で出会ったパテマはサカサマ人でありアイガ君主国にとっては”忌まわしき罪人”ですが、エイジにとっては初めて自分の感性に共感してくれる人でした。

 

サカサマ・トリップ・スペクタクル

f:id:tsurare01:20160317073024j:plain

出典:『サカサマのパテマ』予告編 - YouTube

何度でも画面をひっくり返して見てしまうくらい、視点がぐるぐる反転します。「これって空に向かってるの?どっちが地面?」ってわからなくなるシーンも多い印象でした。

なんとなく眺めてたらすぐについていけなくなりますので、ぜひ集中して観てください。空が恐怖と憧れの対象として描かれているのも良い。なにもない空に落ちていくことがこんなに怖いものだとは想像できませんでした。高所恐怖症じゃなくても高いところが怖くなりそう。

 

エイジとパテマは体重が近いこともあり、抱き合っていることで地面を歩けます。エイジの方が少し重いくらいの体重差なのでパテマと抱き合っていると、体が軽く空を飛ぶようにジャンプが出来ます。この描写がおもしろい。空を飛ぶではなく浮く感覚がとてもよく表現されています。

途中でストーリーも2転3転し、最後に世界観がひっくり返りますので、最後まで観ても理解できないかも。理解できたらもう一度観たくなる作品です。ぜひ最後まで観たあとにネタバレを読んでください。

 

PVもありましたので貼っておきます

youtu.be

これはほんとに人に薦めたくなるアニメでした。普段アニメあんまり観ないよって人も楽しめる作品なので、ぜひ誰かと一緒に観てください。「あれ?どういうこと?」「いや、こういうことでしょ」みたいな考察語りたくなるやつだから。ちなみにHuluでも観れます。

それではっ!

 


ネタバレは観た後でこちらをご覧ください。参考になりました。

吉浦監督に聞く『サカサマのパテマ』が生まれた理由とその魅力【前編】 | ダ・ヴィンチニュース

重力を超えた傑作/『サカサマのパテマ』※ネタバレあり - つぶやきの延長線上

【ネタバレ】サカサマのパテマの最後の手紙の考察 - せでぃのブログ

サカサマのパテマ:最後の手紙【ネタバレ注意】 – まこりる日記