Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

無料で見つかる!TwitterやSNSのフリーアイコン素材の探し方10選

アプリ・サービス ツイッター ライフハック

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160305221000j:plain

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。

最近では色んなSNSサービスがありますが、どのサービスにもプロフィール画像の設定が必要だったりします。その都度適切なイメージ画像があればいいのですが、TwitterやSNSのアイコンって結構悩みませんか?

顔写真は抵抗があるけど、いい素材が見つからないってこと多いと思います。

 

ついつい適当な画像で済ませちゃいそうですが、アイコンはSNSの顔とも言える大事な部分。アイコンで第一印象が決まると入っても過言ではありません。

 

そこで今回は、「なにか良い画像ないかなー」ってときに役に立ちそうな方法をまとめました。

WEBサービスを利用する方法と検索で探す方法の2種類にわけて紹介したいと思います。SNSやTwitterで使用するアイコン画像を探す参考になれば幸いです。

 

それではいっきますよー

 

WEBサービス編

WEBサービスでつくるアイコンは簡単なものが多く、覚えてもらいやすい利点があります。フォルムはどうしても似通ってしまうので、色やデザインはできるだけ奇抜なものを選んだほうが覚えてもらいやすいです。改変が自由なものもありますので、ちょっとでも手を加えてオリジナリティを出すようにしましょう。

 

twichara(ツイキャラ)

f:id:tsurare01:20160305215641p:plain

イラストレーターがつくるTwitterアイコン配布サイト「twichara ツイキャラ」

いろんなイラストレーターさんたちが描いたツイッタープロフィール用アイコンです。執筆時点でのアイコン数は304点が投稿されています。シンプルなものや可愛いものが多めです。

 

Icon Generators

f:id:tsurare01:20160305215707p:plain

Icon Generators

かわいいアイコンが作成できるサービス。ドットアイコンや丸い顔、四角い顔など種類も選べます。ちびっとジェネレーターがかわいいかも。

 

箱ドットメーカー

f:id:tsurare01:20160305215730p:plain

箱ドットメーカー | Twitterで話題の箱ドットアイコンを簡単に作れるツール

箱ドットメーカーもおなじみのツイッターアイコン画像作成サービスです。どうみてもダンボーくんです(Amazonのキャラクター)という画像から個性的なものまでいろんな四角いキャラが作成できます。

 

ツイッターアイコンメーカー

f:id:tsurare01:20160305215806p:plain

ツイッターアイコンメーカー - 無料/フリーの似顔絵ジェネレーター

こちらは有名なツイッターアイコン作成サービス。「おまかせで作ってみる」はランダム作成で手軽にオリジナルに近い画像が作れます。人○ゲームのキャラクターっぽい画像です。

 

AnzuChang!ジェネレータ

f:id:tsurare01:20160305215906p:plain

AnzuChang!ジェネレータ

こちらは当ブログでもおなじみだった女の子のキャラが作成できるサービスです。顔のオプションが多彩なので同じフォルムでも個性が出せるのが特徴です。

 

プロデューサーさんジェネレータ

f:id:tsurare01:20160305215928p:plain

プロデューサーさんジェネレータ

AnzuChang!ジェネレータと同じ作者さんのサービス。男性はこちらのほうがピッタリかも。うーん、シブい。こちらもオプションが沢山あっていい感じです。

 

検索編

検索で探す無料のSNSアイコンはクオリティがかなり高いものが多いです。高品質な面と改変不可なものが多いので人と被ってしまう可能性があるのは難点かもしれません。その他利用規約があるものも多いので利用の際にはよく確認してから利用するようにしましょう。

 

Google画像検索で探す「フリーアイコン」

f:id:tsurare01:20160305220004p:plain

フリーアイコン - Google 検索

Google検索のアイコンはクオリティ高めです。カラーなどで絞込みもできるのでまず最初に利用したい探し方。メジャーなものほど上位表示されるため、人と被る確率は高めです。

 

Pixivで探す「フリーアイコン」

f:id:tsurare01:20160305220112p:plain

「フリーアイコン」の画像投稿作品の検索 [pixiv]

Pixivは玉石混交のクオリティで、綺麗なものから初心者の練習で描いたものまで幅広くフリーアイコンが公開されています。人と被る確率は低くなりますので、被りにくいお気に入りの無料アイコンを探すにはおすすめしたい方法です。執筆時点で7,408作品が公開中。

 

ニコニコ静画で探す「フリーアイコン」

f:id:tsurare01:20160305220315p:plain

キーワードでイラスト検索 フリーアイコン - ニコニコ静画

Pixivよりも数が少なくクオリティが高いものが多いです。Google検索よりも被りづらいのもオススメポイントです。SNSのアイコン素材を探すときは観ておきたいサイトです。執筆時点では2,875個公開されています。

 

TINAMIで探す「フリーアイコン」

f:id:tsurare01:20160305220407p:plain

TINAMI - 作品検索

Pixivの次にメジャーなイラスト投稿サイトです。Pixivでお気に入りが見つからなかった時は覗いてみるのもいいかもしれません。数は他に比べて若干少なめですが被りにくさではダントツかも。

 

さいごに

お気に入りのアイコンを見つけたら
「いい画像みつけた。ペタッ」とする前に確認しておきたいことがあります。

 

利用規約を確認

まず、利用規約を確認しましょう。IDの表示が必要だったり、改変不可だったりすることがありますので、手を加える前に確認を忘れずに。

 

お礼コメントを残す

サイト内のコメントや、作者様がツイッターIDを公開していたらお礼のリプライを送りましょう。ツイッターの場合は出来ればフォローもすると喜ばれますので、可能な限りフォローをするようにしましょう。


以上アイコンの探し方をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

お気に入りのアイコンが見つかると愛着が沸くものですので、無料で探すときはぜひ活用してみてください。

それではっ!