Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【悪用厳禁】iPhoneから10秒で自宅と行動履歴が特定される危険が危ない!

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160226043526j:plain

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。

今回はiPhone関連の記事です。iPhoneユーザーなら知っておくべき情報をご紹介します。

 

知らないといろんな場面で困ったことになってしまうかもしれない、iPhoneの機能について書きたいと思います。

 

「利用頻度の高い位置情報」ってご存知でしょうか

普段触ってるだけならあまり意識しないような設定の中に、この「利用頻度の高い位置情報」というのがあります。ぼくもAndroidに途中乗り換えたりしながらiPhoneを使ってきましたが、いつごろに出来たのかわかりません。

 

調べてみたら古い記事だとこちらでしょうか。2014年にはこの項目ってあったんですね。知らなかった。

c-through.blogto.jp

 

ともあれ、この機能の恐ろしいところは、「初期設定でオンになっている」「精度が極めて高い」ことだと思います。その名の通り、いつも立ち寄るお店や自宅などが自動で記録されています。

 

行動履歴を確認してみる

 f:id:tsurare01:20160226042912p:plain

「設定」>「プライバシー」をタップします。

 

f:id:tsurare01:20160226042939p:plain

「位置情報サービス」をタップします。

 

f:id:tsurare01:20160226042958p:plain

「システムサービス」をタップします。

 

f:id:tsurare01:20160226043010p:plain

「利用頻度の高い位置情報」をタップします。

 

f:id:tsurare01:20160226043029p:plain

お、おう……バッチリ表示されとるやん。

 

f:id:tsurare01:20160226043058p:plain

タップすると、行動範囲が特定されます。ここまで10秒も掛からないかもしれない。しかも「自宅」って……。ちなみに一度も登録した記憶はございません。(※画像は消してありますがGoogleマップが表示されます。追記:ご指摘いただきましたので修正させて頂きます。正しくは標準のマップが表示されます。

 

f:id:tsurare01:20160226043146p:plain

一度訪れただけの実家の住所も記録されていました。なにこれ、コワイ。

 

f:id:tsurare01:20160226043203p:plain

 ちなみに、消去を押すと全部消せます。個別で消去は出来ませんが、必要なければ全部消去しておいたほうがいいかもしれない。機能をオフにすると記録されることはありません。

 

では、この「利用頻度の高い位置情報」という機能で、どんな困ったことが想定されるのか妄想してみたいと思います。

 

妄想シミュレーション 合コンにて

この作品はフィクションです。念のため。

 

友達の紹介で知り合ったA君は意外とイケメンだった。
B君とC君も好みではないのだけれど、悪い人ではないらしい。
友達がセッティングしてくれた久しぶりの合コン。
一次会に軽く食事を愉しんだ後で訪れたのはカラオケボックスだった。
歌を歌うのが苦手な私は、「外の空気を吸ってくる。」と席を外す。
iPhoneを取り出し、お気に入りの動画を見ていたらA君が話しかけてきた。

「なに見てんの?」
「この動画、めっちゃ面白いんだよ。」
「へー、ちょっと見せてよ。」
「知ってる?」
「あ、これ見たことある、ってかめっちゃ流行ってるよね。」

画面の中では、オリラジの藤森が軽快なラップを繰り広げている。
「na ka ta nakata … I’m a Parfect human.」

 

一緒に動画を見てると、親友のD子が私を呼びに来た。
「一緒に千本桜歌おうよ。ね。」
なにやら一人で歌うのが恥ずかしいらしい。D子は昔からシャイだった。
「せっかく、いい雰囲気だったのに……。」
ひとりごちるも、D子はお構いなしに私の腕を引いていく。
歌い終わると同時に、終了間際を知らせる電話が鳴り響いた。
最後に好きな曲で締めたD子は一人、とても満足そうだった。
「あ、そういえば携帯……。」
「俺が持ってるよ。忘れっぽいのって、もしかして天然?」
A君が手に持っていたのは、私の携帯だ。
「ありがとう。忘れるとこだった!…ってか私べつに天然じゃないし。」
ちょっと口を尖らせてみたものの、A君に言われても悪い気はしない。
だけど……、携帯を受け取る時のA君の視線にはなぜか悪寒がした。

 

この時の私はまだ知らなかったーー。
A君が私の自宅を知っていたのは、私の携帯を持っていたからだった。
知らなかった私にとって、iPhoneの「利用頻度の高い位置情報」で自宅が調べられていることなんて、まったく予想外の出来事だった。

ーピンポーン
「○川急便ですー。」
今日も差出人不明の荷物が届く。中身は……、もう見たくない。

 

必要なければオフがおすすめ

というようなことがあったりしたら、ほんと恐怖以外の何者でもないですよね。あまり親しくないような人にプライバシーを知られるようなリスクはできるだけ避けたほうがいい。世の中には変な人が沢山居ますから。

 

結婚している旦那様方も要注意ですよ。いきつけのお店なんて奥さんに知らないうちにバレてるかも。居酒屋ならまだしも、ピンク色の看板が立ち並ぶネオン街がマッピングされたりしたら、ね?

それではっ!

 

▼ツイッターやってます。フォローお願いします。

 

最大94%オフ!Kindle月替りセール