Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

ブログ開始から100記事更新したのでPVや読者数などまとめてみた結果

ブログ運営 はてな

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160217230226j:plain

こんにちは!あきばはら(@tsurare01)です。
気づけばブログを書き始めてから100記事目に到達しました。

 

この記事がちょうど100記事目にあたります。
いつもご覧頂いている読者さまのおかげで書き続けることができました。

 

100記事なんて、数多くのブログからすればまだまだ少ない記事数ではありますが、それでもゼロから書き始めて100記事到達するまでには、それなりに大変に感じることもありました。

 

そこでいままでを振り返って、これからを考える温故知新的なやつを考えてみようかと。まずははてなの諸先輩方のブログの結果から、そしてこのブログではどんな感じだったかということを振り返ってみたいと思います。

 

 

※注意事項

今回取り上げた記事は、「ブログ100記事」のキーワードでGoogle検索上位に出てきたはてなブログの中から、ある程度の目安(PVや読者数)の記載があった記事を取り上げています。

 

検索上位に表示されていることから、ブックマークやツイートなどシェア数の多い記事のピックアップとなることが想定されますので、平均より高い水準になっているかと思います。

 

はてなブログで始めるか検討している方、もしくははてなブログを始めたばかりの方にとって、「順調にブログが成長したらこんな感じになりますよー」という目安になれば幸いです。

 

 

はてなブログ「涙拭けよ」さんの場合

まずは「涙拭けよ」さんの場合。こちらはぼくも拝読させていただいているブログです。

www.sugatareiji.com

100記事の当時は月間1万PVと読者80名だったそうです。
一日一記事更新で3ヶ月目に100記事突破したみたいですね。
すごい読みやすくておもしろいブログなのでいろいろとパクり参考にさせていただいています。

 

 

はてなブログ「ユーリオニッキ」さんの場合

こちらもぼくが拝読させていただいているブログです。

www.ishikawayulio.net

100記事の当時は読者192名だったそうです。PVの記載はありませんでしたが、はてなブログPROの料金が払えるくらいには収益が出ていたことから考えると1万~3万PVくらいはあったんじゃないかと予想されます。

ユーリオニッキさんの場合は4ヶ月目で100記事突破したようです。読者も多く固定ファンの多いブログでぶっちゃけ羨ましいです。

 

 

はてなブログ「ぶらおき」さんの場合

こちらは今回初めて拝読させていただきました。参考になる記事でありがたく読ませていただきました。

buraoki.hatenablog.jp

100記事の当時は月間2万PVだったようです。読者数は不明ですが、ロングテールの流入記事が多いと見受けられます。こちらは8ヶ月目に100記事更新となったようですが、一記事一記事が濃い内容のコンテンツとして書かれていて素晴らしいです。

 

うちのようなコタツ記事と違って、取材に出掛けたりしっかりとリサーチに基づいた記事なので、このペースで100記事更新出来るのは凄いと思います。

 

当ブログ「Enter101」の場合

最後になりましたが、当ブログ「Enter101」の場合も振り返ってみたいと思います。

累計PV6万ちょっと

f:id:tsurare01:20160217231322p:plain

デイリーのPVは1000~2000くらいに落ち着いています。最初にちょっとしたバズがあったので、勢いがついたことがきっかけかもしれません。

 

検索流入が増えた

f:id:tsurare01:20160217231334p:plain

はてなブックマークからの流入の悲しさ。あれ?これ、もうすでにはてなブログのメリットってあまりないんじゃない?という気にもなってしまいそうな「はてなブックマーク」の流入率。

はてなブログには、はてブ起点となるプチバスというスタートダッシュ的なメリットがあると言われていますが、大体一ヶ月で落ち着くのかもしれません。

 

はてなブログでの交流

そしてYahoo検索の次にはてなダイアリーで言及頂いた記事からの検索流入が凄いことに…。ちなみにぼくのツイッターはフォロワー数は300程度のまだまだ小さなアカウントですが、ブロガーさんのフォロワーも徐々に増えはじめ、TLを眺めてたらうちのブログが流れてきたりと(ツイートありがとうございます)結構ツールとして活用していたつもりだったんですが。

 

はてな村の古参ブロガーであるシロクマさんに一度言及していただいただけで、ツイッターからのアクセス数を軽く超えるようです。ちなみに昨日はもっと多かった。たぶん2日で800PVくらいはシロクマの屑籠さんのブログから流入頂いているようで。言及いただき有り難うございます。

 

とはいっても検索流入元はこちらの記事で、とくに当ブログの話題というわけでもないんですよね。テキストの上にリンクが貼ってあるくらいなもので、それでもこれだけのアクセスがあることが、ありがたいことに加え、ある意味で恐ろしいことかもしれません。
(恐ろしいってどういうこと?という方はこちらの記事を御覧ください。)

 

いやーほんと、ぱっくり割られてくずかごに入れられるとかマジで勘弁してほしい。恐ろしい恐ろしい。

 

先日こんなツイートもしたのだけれど。

 

殴りあうというのは当然、殴り返せる相手というものがあってですね、はい。一方的にボコられるのはできれば避けたいところ。なので、この場をお借りして、御礼の言葉に代えさせていただきます。 

 

はてな村を訪ねて。ブログを始めたらそこはかつてモヒカンの里だった - Enter101

気を付けよ!汝がはてな村を覗き込む時、はてな村もまた等しく汝を見返しているのだから!動物アイコンに、特にイヌとクマに気を付けよ…あゝ鳴声がヨークシャーテ(ダイイングメッセージはここで途絶している)

2016/02/17 07:14

b.hatena.ne.jp

 

でも、気軽に言及できるブログって楽しいですよね。そういったフログカルチャーっていうのは大事にしていきたい。「FF外から失礼するゾー」っていうのはツイッターだけでいい。

ー閑話休題ー

 

 

読者登録数は167名

読者登録頂いております167名の皆様ほんとうにありがとうございます。感謝してます。ぼく自身あまりはてなのツールを使い慣れていないこともあり、読者登録しているブログもまだまだ少ないのですが、読者の方とも交流を深めていきたいというのが今後の目標でもあります。

 

というわけで、ゆるくつながってもいいかなって方は、ぜひ読者登録をお願いします。(宣伝)