Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【ブログ開始20日目】累計3万PV達成とこれからの目標について

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160131220214j:plain

ブログの進捗報告です。ブログを始めてから20日目が過ぎようとしています。今日はいままでの経過報告ときづいたことなど。

 

ブログに関しては、ほぼ初心者のぼくがここまで続けてこれたのは、アクセスやコメントなどで支えてくれる読者様がいたからにほかなりません。ご覧いただき本当にありがとうございます!

 

 

f:id:tsurare01:20160131222304p:plain

 

「アクセス無くても書き続けるべき」という記事は自分に発破かけるために散々書いてきましたが、本当にアクセスが無かったら心が折れていたのかもしれない。

 

ここでなぜブログの進捗を記事にするのかについて、少し整理したいと思います。

 

アクセスにこだわるのは自分のため

このブログでは、こまめにPV報告や素人の浅知恵のようなブログ運営ノウハウを書いています。ブログのマネタイズにしても肯定的に考えていますので、ブログで金儲けなんてけしからんって人もいるかもしれません。

ただ、お金を稼ぎたいというのが第一の目的ではないので、「おれはプロブロガーになる」って意気込みの人には逆に物足りないかも。

 

じゃあ誰のために書くの?っていうと結局自分のためです。初動のアクセスややっていきたこと、考えたことを書き続けることで、そのうち振り返る日が来たら初心に帰れるように記事として残したいなと。

そもそもアクセスが伸びたらブログ飯って安直だと思うんですよね。無理でしょう、どう考えても。アクセス数=お金とはなりません。小遣いにはなるかもしれませんが、ブログのみってのはリスクが大き過ぎる。

 

アクセス数は増えたら喜んで感謝して、減ったら気にしないってのが一番。

 

PVは幻想のようなもの

ブログを書く上でアクセス数を追うことってひとつの目標だったりするわけですが、これって最初のうちは幻想のようなものだと思うんですよね。

どのような記事が多くアクセスを集めたか振り返ってみたいと思います。よく読まれたのはこちらの記事2つ。

 

enter101.hatenablog.com

enter101.hatenablog.com

 


どちらも、ぼく個人のことは何一つ書いてありません。新しい情報に飛びついて記事にしたっていう時事記事的なものですよね。

バズと呼べるほどのバズではないらしいのですが、まだアクセスの少ないうちのようなブログにとっては、こういった記事のホットエントリーやスマートニュースが主なアクセスの流入源となっています。

 

そしてこれらの記事からアクセスしてくださったほとんどの読者は、その記事を読んだら立ち去ってしまいます。

固定のファンではありませんし、たまたまこのブログに読みたい情報があっただけで特にこのブログが魅力的だったからというわけではありません。

 

一つの記事でバズを生み出すことが出来たら10万PVも届くでしょうし、読まれる情報がなければ3万には届かなかったでしょう。その点でブログ立ち上げから勢いよくスタートダッシュを決めるような才能あるブロガーとは大きく差があると思っています。

 

ブログの方向性について

よく読まれる記事には2つの要素が重要だと思っています。心を揺さぶる記事か、もしくは知識を満たす記事かのどちらかです。

どちらも兼ね備えた素晴らしいコンテンツを量産する人も居ますが。ヒトデさんのブログとかよく読んでますけどホントおもしろい。

 

www.hitode-festival.com

あとは麿呂さんのブログが好きでよく拝読してます。

www.moshisata.com

これとか読んでてめっちゃ笑いました。

 

おもしろい文章書ける人ってすごいですよね。正直嫉妬する。ぼくにはとても無理な話です。

あまりおもしろいことも書けないので、自分が興味を持ったこと、おもしろい情報を記事にして書いていきたい。このブログの場合、やっぱりアクセスが多いのは知識欲を満たすような記事ですね。

 

反響があったりシェアされるのも、やっぱりそういった知的好奇心を擽られるような記事ばかりなので、今後はちゃんと方向性を考えて更新しこうかと。

今まではただひたすら文章の練習ということで多更新を目指してましたが、これからはちょっと自分のブログの在り方について見直していきたいと思っています。少しでも読んで価値のある記事にしたい。

 

とはいっても日記というか雑記みたいなのも書いていきたいので、時間がある時に興味を引くタイトルだけでも読んでくれたらうれしいです。

 

Googleの検索流入はどのくらいなのか

ほとんどホットエントリーやスマートニュースからの流入に頼ってる現状ですが、Googleからの検索流入はどのくらいかというと。

 

f:id:tsurare01:20160131220914p:plain

 


大体500PV/日くらいですね。なので、特にブックマークがつくような記事が無いとしたら月間PVは15000くらいになりそうです。

 

アクセスがあるのもロングテールではなく、トレンドのものばかりなので更新が止まったらアクセスは無くなると思います。

特に面白いコンテンツが沢山あるというワケでもなく、記事の情報が良かっただけで、ぼくの場合はたまたま運よく3万PVが達成できたってだけに過ぎません。

ですので、これからは興味があるニュースやトレンドのものを取り上げつつ、ロングテールで検索されるような記事も書いていきたいと思います。

 

そろそろSEOとかカスタマイズとかやりたい

多記事更新も落ち着いたので、カスタマイズとかちょっとずつ手を加えていきたいと思います。今もテーマそのまま使ってますし、無個性なのをなんとかしたい。

スマホとかデフォルトなので、読みにづらくてホントごめんなさい。少しずつ直していきますので期待せずにご覧頂けたら幸いです。

 

今参考にしている記事はこちら。詳しく書いてあってスゴイ参考になります。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

また一夜漬けでドットインストールでもやるべきか。CSSよくわからないんですよね。昔ちょっと触ってすぐ忘れて今は全く素人同然なので、HTML5から勉強しなおさないといけないかもしれない。

 

ちょっとCSSの触り方を覚えたいって人はドットインストールおすすめですよ。いろいろプログラム学習サイト読んでみたりしたけど今のところ一番使いやすい気がする。

 

dotinstall.com

 

いろいろと悩みつつ、少しづつやりたいことも出てきてなんとかブログを更新している感じです。

最近は書くこともちょっと楽になってきた気がするので気楽に続けていきたい。

そんな感じっ!