Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

Copy__writingインタビュー騒動で青春基地が叩かれてるってそっちかよっ!?

WEBで話題 炎上 これはひどい ツイッター ニュース

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160128061026p:plain

パクツイbotで有名な「@Copy__writing」アカウントへインタビューを行ったことをキッカケに炎上しています。

ちなみに該当アカウントは3万人ほどフォロワーが減ったようです。

 

nlab.itmedia.co.jp

ネットニュースサイトの「ねとらぼ」まで参戦して、さらに規模は拡大する模様。

パクツイ垢にインタビューした青春基地にさらにインタビューを試みる「ねとらぼ」さんマジパネェっす。

なお、ねとらぼ編集部では現在、「青春基地」に同問題に関する見解などを問い合わせています。

 

とりあえず@Copy__writingってそもそもどんなアカウントなの?」って方向けにサラッとまとめていきたいと思います。

パクツイで有名なアカウント

 

営業活動もしている様子

ツイッターアカウントを利用してプロモーションも行っていたようです。

 

 

青春基地にインタビューを受けて炎上

そして、炎上のキッカケになったのがこちらの記事。

@Copy_writing中の人インタビュー!「インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい」 | 青春基地

▼見れない時はこちらから

http://megalodon.jp/2016-0127-1310-34/seishun.style/1433

つくる側の人間だから、常に批判される立場にいるんだろうなと思う。

いや、つくってないから批判されているワケで…。

 

F:嘘をつかないこと。例えば古本屋さんのコピーに、古本の汚れを「涙の跡」って書いているのを見つけた。そういう嘘は絶対に言わない。

お、おう……。

まぁ、嘘(パクツイ)で塗り固められたアカウントの中の人が、こんなこと言ったらそれは炎上するわって話ですよね。

 

青春基地ってどんなメディア?

青春基地は、読むだけじゃなくて、
インタビューにいったり、編集したりも10代のみなさんです。
会えないと思ってたあの人の高校時代や、かわいいあの人の意外な一面を知れるかもしれません。

引用元:ABOUT – 青春基地

おそらく、編集もインタビューも10代ということで間違いないと思います。「やってみたい!」でやった結果、炎上してしまった感じでしょうか。

パクツイ垢というのが良く分かっていなかったのか、パクツイ自体問題無い行為と認識しているのか、どちらなのか…。

 

ちなみにパクツイは著作権侵害(犯罪)です。申告罪なのでパクられた人が訴えないと告訴すらできない上に、被害が少ないから訴訟すら起こってないだけなので、パクツイ、ダメ、ゼッタイ

www.bengo4.com

 

青春基地っておもしろい

10代のメディアってことで、ここまでやれることが逆におもしろいって思えます。まともに編集が入ってたらインタビューをする前に相手についてよく確認するもので、こういうパターンって普通ならインタビュー自体成立しないんじゃないのって思う。

そういった意味では「青春基地」自体の取り組みはもっと評価されるべきでしょ。

 

若者が自分の意思で会いたい人を決めてインタビューするってことで、「たまたまパクツイ垢に共感しちゃってた」ってだけだと思います。

そもそも、こういうメディアが出てきてくれないと、パクツイ問題のようなインターネットの闇に光が当たることはないワケで、上手くバネにして頑張ってもらいたいなと思います。

 

むしろここからの華麗な手のひら返しで、最初から狙っての炎上商法だとしたら、末恐ろしい案件ではあるのだけれど。

 

パクツイ垢を応援するようなインタビューとして公開しちゃってることで、メディアとしての信頼に関わる問題には違いない。

サイト自体はたまに見れなくなってるけど、記事自体を消去してるワケでも認証かけてるワケでもなく、ただ単に重いから落ちてるって様子だし、明日以降の動きには注目していきたいと思います。

 

どうでもいいことだけど、うーん、めっちゃ魚拓取られてる…。

f:id:tsurare01:20160128061556p:plain

たいまつをかざしてたら、照らした先がヘイトという固形燃料抱えてただけのようなので、学生には燃え尽きることなく頑張ってほしいなって思います。 むしろ突き進んで、もっと炙り出してほしい

それではっ!

 

もし自分がパクツイされたら

 泣き寝入りやブロックする前に通報しましょう。一定数集まれば凍結できます。

 

▼こちらの記事も参考になります

novtan.hatenablog.com

penguin-diary.hatenablog.com