Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

「はてブってる?」誰でも書ける!読まれる記事の書き方

ブログ運営

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160118014744j:plain

 

このエントリーはブログを始めたばかりの人に向けて書いています。

 

タイトルの「はてブってる?」は炎上中のスマホゲームのパロディなのは言うまでもありません。

 

そして、ぼくもブログ初心者です。ブログを始めて1週間ですが初めてちっちゃいバズが起きました

f:id:tsurare01:20160118015529p:plain

とは言っても○○砲と言われるような大きなものではなく、豆鉄砲かもしれません。長年ブログを書いているプロブロガーの方達からすればなんてことのない記事ですが、始めたばかりの人の励みになればうれしいです。


はてブからちょっとしたバズが起こったのはこちらの記事。

enter101.hatenablog.com


はてなブックマーク→新着エントリー→SmartNewsに取り上げられるという流れだったようです。

staff.hatenablog.com


どうやらアクセスの半分はSmartNewsからみたい。

 

f:id:tsurare01:20160118013514p:plain

一週間でTwitterとかGoogleとかあるのはちょっとびっくりした。feedlyとかだれか定期購読してくれてるのか?こんな弱小ブログを…いや、そんなまさか。

 

読まれる記事は誰でも書ける

この記事を書いたキッカケは「読者の為になる記事を書こう」と思ったこと
魅力のある文章が書けず、おもしろいネタが浮かばなくても誰かのタメになる記事は書けます。


この手の記事の書き方はキュレーションと呼ばれます。言うなれば単なるまとめ記事です。

liginc.co.jp

「じゃあ、とりあえず片っ端から興味が引きそうなネタをまとめて書けばいいんじゃないの?」という疑問もあると思います。でも片っ端からまとめた記事はも誰にも読まれなくなります。

laugh-raku.com


このはてブのまとめ記事を書くまでに5時間くらい掛かりました。
はてなブックマークのランキング100個の記事を上から下まで全部読みました。

 

過去10年分のランキングなので、情報が古すぎるものや今のなってはあまり役に立たないもの、リンクが切れているものもありました。時間を掛けてじっくり読んで、その中で「本当に良い」と思ったものだけを集めて記事にしました。

 

ぼくには書く技術も読ませるテクニックもありません。それでもぼくとプロブロガーに共通するのは「時間」です。

 

「誰かの役に立ちたい」と思って書いた記事は、素人が書いても役にたちます。そして読まれるのは役に立つような価値のある記事だけです。小手先だけでPVを稼ごうとしても、読者を無視した記事は残念ながら読まれません。

 

人によっては文章だけで価値のある記事を書ける人もいます。ぼくにはまだ書けません。

 

ぼくのしたことと言えば時間を掛けてまとめただけです。先駆けたブログの先輩方が過去に書いた記事のおかげで、ぼくの作り出すコンテンツとしての価値はまだありません。

 

ですが、初心者でもプロプロガーでも「時間」は平等です。

 

記事に時間を掛ける価値

ブロガーとして収入を得たいと考えている人の中は、「時間を掛けるくらいなら1記事でも多く書きたい。はやくPVを稼ぎたい。」と思ってる人もいるでしょう。実際にこの記事で増えたPVは一日で1000にも満たないくらいです。

 

アフィリエイトリンクもアドセンスも貼っていませんし、この記事を書いた収入はゼロです。


実際にキュレーションで収入を得たいということであれば、neverまとめやその他キュレーションサイトでやった方がよっぽどいいと思います。

 

ぼくもneverまとめでキュレーションをしていたこともありますが、注目まとめに選ばれたら1記事一日で少なくとも5万PVくらいになります。キュレーションだけ続けていても、慣れてくれば月に5万円近くは稼ぐことが出来ます。


それでもぼくは「はてなブログ」で記事を更新していきたいと思います。記事を書くことで、そして読んで貰えることで一人でもファンが増えてくれたら時間を掛ける価値があります。

 

コンテンツの量と質

それまでは記事を更新しまくるということを第一の目標にしてきましたが、ほとんどアクセスはありませんでした。

enter101.hatenablog.com


もちろん記事を更新しまくるというスタンスは変わりませんし、記事を更新することで息を吐くように文章が書けるようになりたいと今も思っています。その一方で、「だれかのタメになる」記事は増やしていきたいと思っています。

 

ひとつでも多くの記事を書き、ひとりでも多くの方がおもしろいと思えるコンテンツを作っていきたいと思います。

 

月に10万PVとか50万PVとかあるブログには、参考になる記事がたくさんありますが、始めたばかりの人からすると雲の上のような存在だったりします。


同じく、ブログを始めたばかりの人に参考になりそうな記事がありましたのでご紹介します。

tensaychang.hateblo.jp


こんな末端の小さなブログですが、同じように始めたばかりの人に少しでも勇気づけられたらと思い記事にしました。

 

ブログ初心者の方は一緒に頑張りましょう!これからも応援よろしくお願いします!

でわっ!