Enter101

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

【2016年1月】事前登録受付中!配信直近の注目スマホアプリ5選【RPG】

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160117002106p:plain

はじめてのスマホゲーム関連のエントリ。ちなみに本人はゲームが大好きです。最近はスマホゲームが多いものSteamとかでよく遊んでいます。

 

1月~2月はスマホアプリ市場は豊作のようで、配信直近のおもしろそうなゲームを紹介したいと思います。

 


なんでRPGばっかりなのって?完全に好みの問題です。
RPG好きな人なら楽しめるかも。チェックしてみてください。

 

 

ALICE ORDER(アリスオーダー)

スクエニ一本目の紹介は『アリスオーダー』です。『ミリオンアーサー』シリーズの岩野弘明さんがプロデュースってだけでもう外れなさそう。ミリアサシリーズが好きな人ならすでにチェック済みかもしれませんがストーリーがちゃんと用意されているのでコンシューマに近い感覚で遊べるのがいいですよね。

 

スクエニはよくダウンロード数で課金アイテム配ってくれる良運営というイメージなので、配信開始から遊べば無課金でも充分に楽しめると思います。事前登録は達成人数に応じてグレードアップするようです。公式サイトと予約トップ10で事前登録受付中です。

 

pre.aliceorder.com

 

アリスオーダー|予約トップ10

 

www.youtube.com

 

 

 

グリムノーツ

スクエニから2本目の紹介は『グリムノーツ』。こちらも今冬配信予定となっています。産まれながらに役割が与えられる世界で、役割を与えられなかった主人公の物語という設定。おとぎ話や童話の世界のキャラクターが出てくるようです。PVの音楽が秀逸

 

【すべての世代の『大人』へ贈る新解釈RPG】ってターゲットは完全に大人向けのようですね。事前登録特典のゲーム内アイテム「詩晶石」は課金アイテムでしょうか。事前登録受付期間は2016年1月20日(水)12:00までということでまもなく配信されるようです。

 

公式サイト

www.grimmsnotes.jp

 

グリムノーツ|予約トップ10

 

www.youtube.com

 

 

蒼空のリベラシオン

セガゲームスからは『蒼空のリベラシオン』。こちらも横スクロールの爽快アクションRPGということで、『グリムノーツ』と競合するジャンルです。

 

アプリ市場では3ベースヒットを打ち続けるスクウェアエニックスに対して、1塁打2塁打の多いセガゲームスがどう仕掛けてくるか目が離せません。配信日とゲームの出来次第でどちらかにアクションRPGのユーザーは流れそうです。

 

CV起用にセガゲームスの本気が見えます。白井悠介、釘宮理恵竹達彩奈水瀬いのり上坂すみれ大塚明夫井上麻里奈子安武人浪川大輔三宅健太沢城みゆき木村昴、柿原哲也と今勢いに乗ってる方や実力のある声優陣となっているのがすごいところ。

 

最近のスマホアプリゲームはCVキャスティングで人気が左右されるところもありますので、楽しみにしています。

 

sokulibe.sega-net.com

 

www.youtube.com

 

 

 

誰ガ為のアルケミスト

Fuji&gumi Gamesからは『誰ガ為のアルケミスト』が配信直近のようです。TGS2015で発表されて心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか。既に事前登録20万人以上となっていて、ファントムオブキルの2倍の事前登録者数を記録しています。

 

ジャンルは本格的タクティクスRPGということで、スマホアプリではまだ数が少ないジャンルです。ファンキルの技術を更に昇華してクオリティの高いゲームに仕上がっているんじゃないかと期待しています。

 

PVからも面白そうな予感しかしないゲームですが、広告にどれだけ力入れれるかといったところが勝負なのかもしれません。

 

al.fg-games.co.jp

 

www.youtube.com

 

 

 

12 オーディン

最後はenishから『12 オーディンズ』。他にも面白そうなゲームはあるんですが、enishに期待して選びました。ぼくはenish株は持っていませんが、enish株価は半年で4分の1になっています。

 

スマホアプリ市場は大企業が本格参入してきて中小メーカーが苦境に立たされている構図が出来あがっていますが今一番苦しいのはenishじゃないかなと思っています。

 

2015年9月から事前登録を開始しているんですが、リリースまでの仕上げに時間が掛かっているようです。ゲーム自体はしっかり作り込まれているRPGでジャンルは「みんなで×つなげるバトルRP」となっていますGソーシャル要素も強いようなのでそこでどれだけユーザーを惹きつけれるかが勝負となりそう。

 

12odins.com

www.youtube.com

 

 

一番期待しているのはタガタメで次がグリムノーツです。タクティクスRPGってFFタクティクスの獅子戦争の頃から大好きなんですよね。LoVAではラムザアグリアス使っていましたし。グリムノーツのキャラも好みなので期待しています。

 

あんまりゲームする時間もないので不定期更新ですが、スマホアプリの記事も書いていこうと思っています。

でわっ!