Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

ブログ開設6日目で気付いた「はてなブログ」の強さ

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160116223350p:plain

はてなブログを始めて6日目になりました。
これまでに更新した記事の数は22記事。

 

ペースは上がりませんが、自分なりに納得した記事だけを掲載しているのでこのままのペースでやっていこうと思っています。

 

始めてのブログ進捗記事になりますが、その中で気付いた「はてなブログ」のメリットを上げていきます。

 

 

 

アクセスが500PVを超えた

これはデイリーではなくトータルでのアクセス数です。ここ2、3日で少し伸びたので500PVとなりました。
まだアクセス解析とかしてる段階でもありませんが、やっぱりモチベーションに繋がるのでどうしても気になってよく見てます。

 

Googleアナリティクスもまだ導入していないため詳細はわかりませんが、はてなブックマークはてなブログからの流入が多いんですね。

 

WordPressで立ち上げても、6日で500PVにはとても届かなかったと思いますので、これははてなブログ」でブログを書く上で大きなメリットとなります。

 

 

 

はてなブックマークがついた

これはPVが伸びるキッカケにもなっていますが、純粋にブックマークして貰える確率が格段に跳ね上がります。

 

記事自体のクオリティはまだまだ低いものの、読んでいただいてブックマークしてもらえるというのは書いている本人からすればとても嬉しいものです。いまのところ一番ブックマークをいただいているのはこちらの記事。

 

enter101.hatenablog.com

 

「自分が炎上したときに心が折れないように」というつもりで書いた記事ですが、読んでいただいているようなので書いてよかったなと思っています。そしてブックマークがついたのは、はてなユーザーの方に観ていただいたというのが大きいです。

 

 

 

交流が生まれた

記事を書く際には、自分の言葉ではうまく説明できないこともあり、よくいろんなブログから関連の話題を取り上げさせていただいています。

 

取り上げたブログの中には、コメントを残してくれる方や記事に取り上げてくださる方、ツイートしてくださる方もいて、とても嬉しい思いで交流を楽しんでいます。この場を借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございます!

 

ブログを通して様々な方たちと交流するのは、ぼく自身初めての経験ですが、ツイッターよりちょっと濃いような、そしてFacebookより緩いような丁度よい交流がブログのメリットなのかもしれません。

 

ちなみにWordPressではアンテナサイトとかから少しトラックバックが残るくらいで交流のようなものはまったくなかったので、はてなブログを書く上で大きなモチベーション向上に繋がっています。

 

 

 

はてなブログ」の方が良いのか

アメーバやlivedoorやFC2でも同じように交流が生まれるのかもしれませんが、サービス全体として使いやすいはてなブログ」は今後も利用していきたいと思っています。WordPressでブログを始める人も居ますし、ぼく自身もWordPressでブログを始めた経験がありますので結局のところ「両方使ってみたほうがいいよ。」というのが本音です。


こちらはエンジニアの方が書かれた記事ですが、すごい参考になった記事を紹介したいと思います。

はてなブログは本当にSEOに強いの?wordpressと両方使って比較してみた僕の本音 - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

 

こちらは、WordPress脳、はてな脳について書かれた記事です。ぼくもカルチャーショックを受けています。

www.ishikawayulio.net

 


中長期的にはWordPressが良いけど、長期的に一人で続けるのは想像以上に根気がいります。

 

マラソンで例えると、WordPressは最初に先の見えない心臓破りの坂を一人で登るような感覚で、「はてなブログ」はみんなで走るシティマラソンに参加するくらいは気軽に始められると思いました。

おわりっ!