Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

勝手にブログ紹介してもいいかもしれない

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160115233045j:plain


こんにちは!自称、新米ブロガーのあきばはらです。画像は本人ではありません。フリー素材です。

 

ブログを書く上でインプットとアウトプットってとても大事です。どれだけの情報をインプットして自分というフィルターを通してアウトプットするかっていうのがブロガーとしての命題でもあるかと思います。

 

インプットとアウトプットの大切さについてはこちらが参考になりました。

www.visionseichou.com

 

 

ともあれ、ぼくはたくさんのブログを読んでいます。検索からたどることもあれば、RSSやらツイッターやら知恵袋やら記事を探すベースは多岐に渡りますが、いろんなところで目にするブログの中で、やっぱり面白いブログはおもしろいんですよね。読んでて飽きない。

 

ブロガーのPiteさんは一日1000本の記事に目を通しているそうです。やっぱり凄いブロガーってインプット量もスゴいんですよね。ぼくはサロンには入っていませんが気になる人は要チェックかもしれません。

楽しくなくちゃブログじゃない。楽しみながらブログ力を鍛える「BLOGGERS MISSION」始めます!

 

たくさんのブログを目にしていると文章が良いもの、デザインが洗練されているもの、画像で惹きつけるものなど、どこか魅力があるブログってあるんですよね。そこで目にとまったブログを勝手に紹介していきたいと思います。

 

これって他にもやってる人いるんじゃないかと思ったら参考になる記事がありましたので紹介しておきます。

seikatu-chie.com

 


内容は完全に同意です。おもしろいものは共有したいですよね。せっかくたくさんのブログを読むのであれば、おもしろいブログはおもしろいブログとして紹介したいと思います。記事はその都度、そのタイトルに関連のある記事ってペタペタ紹介しているんですが、ブログごと紹介したいものってあるんです。

 

笑いやら技術系やらいろいろブログの趣旨や方向性ってあると思いますが、ジャンル問わず良いものは良いって紹介していこうと思います。こんな末端ブログなので紹介したところであまりアクセスも上がらないと思いますし気軽にひとつのコンテンツとしてやっていこうかなって思っています。

 

 

 

そもそも勝手にブログ紹介ってどうなの?

これには色んな意見があると思います。「勝手に紹介するなんて失礼だ」っていう意見と「インターネットに公開しているんだから勝手に貼られても問題ないんじゃない?」って意見で大きく分かれます。

 

ぼくは後者です。ただ、ブログ主さまのご意見を尊重したいと思っていますので、紹介されて迷惑だって方は気軽にご連絡ください。このコメント欄かツイッターが早いと思います。ぼくのツイッターこちらです。

 

 

 

紹介する基準は?

ぼくが単に気に入ったという理由で紹介していきます。大手サイトからアクセスが少ないところまで幅広く紹介していきたいです。もう知ってるってブログも多いと思いますが、知らない人のためになればうれしいです。

 

「うちのブログ面白いから見てー」って自薦も他薦も構いません。ぼくもおもしろいブログは読みたいですし、そういう交流がブログの醍醐味でもあると思います。相互リンクを求めているワケではありませんので、「うちも紹介したから紹介してほしい」みたいなものは特に考えていません。

 

ぼくの記事はリンクも引用も自由に行っていただいて構いません。全文引用はさすがにちょっとご遠慮願いたいですが、ある程度大ざっぱに抜いていただいても問題ないです。引用元とか記載していただけると幸いです。弱小ブログですが、1記事1記事は全力で書いてありますので、だれかの役にたてばうれしいです

 

あとツイッターやらコメントで気軽に絡んで貰えるとうれしいです。反応が返ってくるっていうのはブログを書いていて楽しい瞬間です。

 

 

 

更新のペースは?

不定期です。毎日かもしれませんし、毎週かもしれません。もしかしたら紹介しないまま終わる可能性すらあります。ブログの更新に差し支えがない程度に更新していこうと思います。

 

とまぁ、そんなかんじっ!