Enter101

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Enter101

ネットで話題のネタ、アプリ、WEBサービス、ブログ運営、雑記など

ブログ初心者必見!はてなブログで始めた方がいい7つのメリット

ブログ運営

スポンサーリンク

f:id:tsurare01:20160114093130j:plain

もともとはWordPressでブログ書いてたんですが、はてなで新しくブログを書き始めました。もとのWordPressのブログも一応残してありますが今後ははてなをメインで使っていきたいと思います。

 

そんなぼくがはてなブログで始めた7つの理由について紹介したいと思います。ほかにもブログサービスは沢山あるんですが、最初からはてな以外は考えていません。なので他のブログと比較したい方はこちらの記事がとても参考になると思います。

 

ferret-plus.com


それでは、はてなのメリット紹介したいと思います。公式な情報ではなく、ぼくの主観なのでそう感じる人もいるんだくらいで聞いてもらえたらありがたいです。

 

 

SEOに強い

これはよく言われますね。実際、検索してみてはてなブログが表示されることも多いですがSEOに関しては問題ないくらい優秀だと感じてます。

 

特にSEOを意識しなくても記事を更新していれば上位表示されることも多いので、SEO対策をするのが面倒だったり、よくわからないからって初心者の方には有り難いです。WordPressなんてカスタマイズ始めたらどこまでやればいいのかわからなくなってしまいます。(単に知識が無いだけですが)

 

 

メンテナンスが楽

ブログのメンテナンスが楽というのも大きいです。WordPressなんてちょっと更新さぼったらアラートだらけになります。スパムからはアタックされたり、度重なるバージョンアップは都度更新しないといけないとかで記事を書こうとする前に作業に手間取ることも多々ありました。

 

はてなブログ」だとすぐ記事を書けるのが助かります。メンテナンスフリーは無料ブログの大きなメリットです。

 

 

ITリテラシーの高いユーザーが多い

はてなブログ」のユーザーはITリテラシーの高い人が多いようです。ちょっとカスタマイズしたいと思ってもはてなブログのカスタマイズ系記事は簡単に見つかります。カスタマイズのテンプレートも自由度が高くWordPressを使う必要すら感じなくなりました。

shiromatakumi.hatenablog.com

WEB関係でご飯を食べて行こうという方であれば、WordPressは使えないと話にならないレベルだと思いますが、ブログを書きたいブロガーであれば「はてなブログ」でCSSをちょこちょこカスタマイズするくらいで充分だと思います。

 

 

 

はてブが付きやすい

これも良く聞く言葉ですし、実際いいなと思ったらはてブ押してます。WordPress使ってた頃ははてなアカウントすら作っていなかったのではてブを押すという感覚すらありませんでした。Facebookでいいね押すくらいでした。はてなユーザーはてなブックマークを使う傾向が強いので、はてブを押して貰いたいなら「はてなブログ」はおすすめです。

 

逆にはてブを押してもらったことはまだ無いので、はてブを押してもらえるような記事を書けるようになりたいなー(遠い目

 

 

 

文章を書くのに特化している

はてなブログのいいところは文章の書き出しが早いんですよね。特にはてなのコミュニティがおもしろく記事を読んでて、書きたいと思ったらすぐに書き始められるという点で優れていると思います。他の無料ブログを利用しない理由もここなんですが、興味のある記事がはてなに多いからブログから初めてサービス全般を利用している感じですね。

 

WordPressでサーバー借りたら、砂漠の中に一軒家を建てたような気がします。アクセスが増える前に心が折れるっていう。はてなブログは賃貸のマンションに越してきたくらいの気楽さなのがいいですね。

 

 

広告表示がある

なんで広告表示があるのがメリットなんだ?って思ったそこのアナタ。広告表示はメリットです。ブログを書くならアドセンスくらいは貼りたいと思う人は多いはず。

 

でも最初に肝心なのはそこじゃない。記事を書くことです。広告なんて価値のある記事を提供できるようになってからだと思っています。でもアドセンスを貼ってないブログがある日突然アドセンス貼ったらどう思いますか?

 

うわーこいつアドセンスで稼ごうって考えてるよ。カスだな。こいつアフィカスだな。」って思われます。(※被害妄想かもしれません)

 

少なくとも貼ったり剥がしたりっていうのを見ると、あまり読者としても気持ちのいいものではありませんよね。そして最初からアドセンス貼ってアナリティクス入れてってやってるとPVとかクリック率とか意識してしまう。あちこちカスタマイズばっかりしてしまう。肝心なのは記事を書くことなのに。

 

だから最初から適当な位置に広告入れてくれてるのは助かるんですよね。しっかりと見てくれる人が増えてきてから、Proに移行してアドセンスなりってのはやっていくつもりです。途中で心折れてもリアル忙しくって更新出来なくなっても被害ゼロだし。

 

 

ブログの成長に合わせて今後を決められる

もちろんはてなブログからWordPressへも飛び立てます。はてブなくても大丈夫っていうくらい読者様が増えたらWordPressへ移行するのもアリだと思っています。Proではてなで続けてもいいしその辺は臨機応変にやっていけるのがメリットかな、と。

papainaus.com

もうひとつのブログはWordPress独自ドメイン取得してサーバ借りてるけど、ほとんど更新できてないままサーバ代だけずっと引き落とされてるから。せっかくドメインまで取ったから辞めるに辞めれずって感じで払ってます。ロリポップなのでアクセス増えたら引っ越さないと厳しいらしいし、WordPressで始めるんじゃなかったと後悔しています。

 

ちゃんと更新続けられる人ならWordPressで問題ないんでしょうけど、辞めるかもしれない続ける自信がない人は無料ブログから始めたほうが無難です。

 

はてなageの記事でしたが、ステマではありません。使いやすすぎて感動すら覚えたので感謝の気持ちを込めて。最後にはてなの方がWordPressよりいいよって記事を紹介。こちらも説得力あります。

www.junpeihazama.com

 

ブログ始めたい人は「はてなブログ」がおすすめですよ。

おわり!